カテゴリー「動物(面白)写真」の記事

2016年2月24日 (水)

久しぶりの・・・

先週の土曜は「ツルよ舞え」と言うお題でズ―クラスがありました。雨がシトシトと降っていたので参加者はいませんでしたが、集まったメンバーで別の活動を行いましたshine
私は体調不良で参加できなかったのですが・・・まだまだ寒いので、皆様も体調にはお気をつけ下さいbearing

さて、今日は久しぶりに動物園に行って来ました!途中から雨が降り出してしまったのですが、近くにいたスタッフの方が傘を持ってきて下さいましたsprinkle温かい配慮がとても嬉しかったですsun

ぶらりと園内を一周しましたが、動物達はのんびり過ごしていました。


まずはシマウマですeyeお父さんのリョウはゆったりしていました。気が立っている時期もあるそうですが、今日はとても穏やかでした。

1


シマウマの紹介板です。写真もあり分かりやすいですsun
以前いた子シマウマの小夏ちゃんは昨年12月に秋吉台サファリランドにお引っ越しをしました。移動用の箱に慣れてもらう為に、飼育員さんが一生懸命されていたのを見ていたので感慨深いです。新しい場所で元気にしていると良いですhappy01
2
3_2


こちらは現在徳山動物園にいる子シマウマの小春ちゃんですheart04だんだん茶色い毛が少なくなってきました。大きくなりましたねshine
4





続いてカバ舎に潜入ですeye暖房をしているのでとても暖かかったです!出たくなくなってしまいました・・・。春夏は外での展示ですが、秋冬はプールに入るのを嫌がるので20度くらいまで温めた屋内プールに移動するそうです。水につかり、肌の乾燥を防ぐ必要があるからだそうです。
2_3

今日のマル・・・ウトウトしていました。カバは一日どれくらい眠るのかな?熟睡はするのかな?と色々気になってしまいました。機会があれば飼育員さんに聞いてみたいと思います。
1_2


最後にホッキョクグマのユキですheart04ユキもウトウト寝むそうにしていました。大きな口を開けてあくびをする姿を激写しましたcamera 気のせいか、少し見ない間に頭から肩にかけて色が白くなった気がします。

2_4
1_3


次回はまた活動近況をアップできればと思いますnotes












2015年11月 8日 (日)

タヌキのお昼寝と活動近況

今週末は天気が悪く、あまり写真が撮れませんでした。


夕方に訪れたので動物達は比較的活発でしたが、タヌキの親子はぐっすり寝ていました。
皆で団子になり、気持ちよさそうですsleepy

Photo

狭い所に寝ていて落ちないか、いつも心配になってしまいますsweat01



また、今週末は次回のTOKUYAMA ZOO CLASSの準備をしました。
落ち葉や木の実を園内で拾いましたmapleせっかくなので写真を撮ろうと思っていたのですが、夢中になり撮り忘れてしまいました。。。

園内には様々な種類の木があり、メンバーで色々と話をしながら良さそうな物を選んで拾いました。

思えば園内も秋らしい雰囲気になって来ましたmaple動物達も秋を感じていると良いですconfident
活動を通じ、園内の季節の移り変わりを感じられる良い機会になりましたshine











2015年10月30日 (金)

ワラビーの昼寝姿

本日は12時過ぎから園内を散策しました。
どの動物も眠い時間帯のようで、みんな気持ち良さそうに昼寝をしていましたsleepy


中でも可愛かったのはワラビーです!

上の2匹をご覧下さい、ハートを作っているかのようですheart


Photo


仲良く寝ている姿にとても癒されましたshine

2015年1月 4日 (日)

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年の動物が、動物園を代表してご挨拶申し上げます。

P1030176_2


チェリーです。
ちょっと薄汚れた感じ(笑)と、ちらりと見える歯が私のツボですhappy01

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

本年もどうぞよろしくお願いします。   

2014年12月 4日 (木)

寒いよー。

今週に入って急に冷え込みが厳しくなりました。
いよいよ師走ですね。

動物たちは、寒さが苦手だったり得意だったりで、見ているとそれがすぐによくわかります。

ユキちゃんは、今日みたいに寒い日でも泳ぎますよ~。
(こっそりお話するとね、昨日とかその前とか寒くて泳ぎたくないのって顔していましたけど、内緒ね)

Pc041069

けど、ほら。
プールに入るときは後脚からお風呂に入るように入るのは相変わらず。そしてこう寒さが身に染みるようになると、後脚が水に浸かったら脚をフミフミするようになります。水に慣れるためにそうするのでしょうかね。ホッキョクグマなのに可笑しいなといつも思いますhappy01
この姿、本当にかわいいから見逃したらもったいないですよ!

そしてカピバラさんたち。
寒いのは苦手なサツマとマイモ。

Pc030985_2

ははは。そっか。くっついていれば寒くないね。

ずーっと仲良しheart02

今日もありがとう。みんな大好きheart04    (に)

2014年11月14日 (金)

やんちゃ盛り。

少しずつご紹介していますが、ヒコです。

Pa201459_3



まぁ、この方、やんちゃ盛りです。
眠っていることも多いですが、起きているときはまるで飛んでいるかのような走り方で移動しています。
そして、止まったかと思うと猛ダッシュしてみたり、誰かに襲い掛かったみたり。ほとんど相手にされていませんが。
そうそう、このあいだはお父さんに襲い掛かったまではよかったのだけど、逆にやり込められてしょぼーんとしていましたcoldsweats01

今日も何があったわけでもないのに、転がるように木の階段から降りていましたし、1っこ飛ばししているかのように駆け上がっていました。

Pa201461


ここから、お姉ちゃんのリコちゃんが行ったり来たりするのを見ています。

Pa201462
サッ
隠れました。

Pa201465


木と木の隙間から覗いてみています。

ふふふ。おもしろい。
ここからどんな展開になるのかと見ていましたら、なんと・・・

眠っちゃいました。

寝るんかい!?と思いましたが、まだ子どもですからね。
とにかくスィッチの入り方切れ方が露骨で見ていて飽きません。

みなさんもぜひ観察にいらしてください。
どんなおもしろい行動が見られるか楽しみですね。   (に)

2014年11月 3日 (月)

ご無沙汰しております。

「あー、忙しい。忙しい。」忙しウサギのように、わけもなく忙しくしている毎日です。

みなさん、いかがお過ごしですか?
動物園には、結構な頻度で行っているというのにブログの更新が追いつかなくても申し訳ありません。

全国4000万人のふれんZOOブログファンの方、お待たせしました!bleah
今回は、私が園内を歩きながら「え?」とか「あれ?」、「ほほぅ」や「ははは」など、刺激を受けたシーンをお送りします。

レッサーパンダbabyですが、「ヒコ」というお名前になったのはご存じでしたか?動物園のホームページに掲載されていました。
このヒコですが、実は、相当大物に成長するのではないかと思っております(笑)。
オスだからかなと思ってきたのですが、どうもそれだけで説明できないところが多々あり。

今は、広い運動場にてお父さん、お母さん、お姉さんと一緒に出ています。が、誰かが前を通ったりすると必ずといっていいほど、2本足で立って襲いかかっています。

Pa201444


もっとも、小さすぎてさほど相手にもされず、一人でコロコロと転がる結末ですがcoldsweats01
かと思えば、転がるように走りまわっていますし、櫓のうえにいることも多いのです。
いままでの子どもたちを見てきて、こんなに早く櫓を利用した子がいたかなぁと驚きました。

先日、姿が見えなくて探しておりましたら、いました。いました。

Pa281720
こんなところで眠っているとは、「お主、ただ者ではござらぬな。」
下を歩いているのは、お父さんです。
翌日行った時も、ここで眠っていましたので、もしかしたら今のお気に入りの場所なのかもしれません。降りるところを見てみたいのだけど、残念ながらまだ目撃していません。

マーラのところで飼育員さんとお話していたら、マーラが盗み食いを。

Pa281716


視線が私に向いているのがおわかりになりますか?
口にペレットを入れたら、サッ!と逃げていきます。

Pa281717


おしりを向けて食べていますが、また視線だけでなく、耳までもこちらを気にしています。
ふふふ。楽しいnote
マーラの好きな所は?と聞かれたら、私はこのスカートをはいたような後姿をあげます。みなさんはどうですか?

そして、カワウソのぴゃあとカイのお部屋。

Pa301743
また頭だけ残してる。最終的には、全部食べるそうですが、どこのカワウソもこうなのでしょうかね。確かにお隣に暮らすローズも頭だけ残していますねぇ。

肝心のぴゃとカイくんはいないのかって思われるでしょうが、いるのですよ。二人とも麻袋の中に(笑)

翌日は、

Pa311767


憎らしいほど、ほとんど同じ風景ですhappy01 ぷぷぷ

それからガブリ。

Pa251635


きゃああああー!目がなくなってる!と思われました?

私はこれを見て、カイマンたちにも『瞬膜』があるのだと初めて知りました。
瞬膜とは、目を保護する役目をもつ、主に半透明または透明の膜です。
鳥類にあるのは知っていましたが、ほかにも爬虫類なども持っているものもあるのですね。

そして、フクロウ舎へ行ってびっくり!!

Pa271664

シロフクロウさんがこの止まり木にいるのは、初めて見ました。
いつもはこの後ろにある木のふもとにいらっしゃるのです。「あらまぁ。」と言いましたら、

Pa271662


少し恥ずかしそうに、えへへheart04な顔で見られました。なんてかわいらしい。

カピバラさんちに新しいおうちを、と飼育員さんががんばっておられました。

Pa291736


翌日行ってみると、新しいおうちと壁の間がちょうどいいようで、しょっちゅうそこに隠れるように鎮座されていました。

Pa311770

「ちょっと違うけど、まぁいいか。」

それからミズキ。

Pa301749


首を横にして顔を外に出したのですが、そんなことをして抜けなくなった子どもをもう何人も見てきましたので、抜けなくなるんじゃないかと怖くてたまりませんでした。
ミズキの頭が抜けるのを見届けるまで、と見ながらも、いざとなったら動物園に電話して…とかあらゆることを考えました。
こうしている間中ずっと私は、ミズキに「それは危ない。」とか「怖い。」など、もしかしたら理解してくれるかもしれないと淡い期待を抱きながら話しかけていました。

その甲斐あって(?)難なく首を横にして「ふふ~ん。」とあっさり向こうへ行ってしまいました。…にしても、怖い。危ない。ミズキに「やめて。」って言いたい。

こうやってみると、ミズキの首にはかわいい♡マークがあるのですね。
生まれて半年が経とうとしています。ミズキ、ホントに大きくなりました。

あー、楽しいですね。
こうしてみなさんにお伝えしようと書いていても楽しいです。

動物園に住んでいる動物たち。
みんなに会えるといつもうれしくて楽しくなります。
元気でいてくれてありがとう。
また会おうね。    (に)


2014年10月19日 (日)

動物園へ行けていないあなたのために。

行楽の秋ですね。食欲の秋ともいいますhappy01
動物園は毎日のように遠足の園児や小学生たちでにぎわっているようです。
みなさんは動物園へ行かれましたか?

こんなにお天気がよくて気持ちいい日に、動物たちが眠ってばかりいてつまんないな~と思っていたら大間違いですよ。みなさんが歩き始めたその瞬間にもお腹をポリポリかきはじめるかもしれないし、大きな口を開けてあくびをしてなかなか見ることができないお口の中を見せてくれるかもしれません。

もっとも私はそんなことを考えているから、なかなか前へ進めませんが・・・。

さて、今日は動物園へしばらく行けていないという方のために園内をまわった気分を味わっていただきましょう。盛りだくさんですよ~note

まずはマーラ。

Pa180234_2


耳につけられた赤いタグが時折リボンのように見えます。
その耳を後ろに倒して、にんじんをがむしゃらに召し上がっておられました。

そして夕刻のワラビー。

Pa031419_2


夕日に照らされて、背中がアミアミになっちゃいました。

誰が言ったのだろう、ヤマアラシのジレンマ。

Pa140175


ひっついて眠っても刺さらないみたい。

人を笑わせることの天才、ローズ。

Pa150187

ウトウトして、鼻が地面についたら、「はっ!」と目を覚まして背筋を伸ばします。
そしてまたウトウトし始めて、鼻が地面に…の繰り返しをしていました。
授業中じゃあるまいし、そんな頑張って起きていなくても眠っていいんだよ、ローズ。
だけど最高に笑えましたhappy02 ありがとう。その頑張る精神!

ユキちゃんは、

「だ~るまさんが…

Pa090016_2


(かわいく折りたたまれた前脚にご注目くださいheart04

…こ~ろんだ!」

Pa090017


少しばかり(?)ミドリ熊になっています。「苔が生えちょる。」とよく言われています。
ホッキョクグマの毛は、ストローのようになっているため、その空洞に藻が発生することでミドリ色に見えます。
どうしてストローのような構造になっているのでしょう?生態を知るうえで重要なポイントです!だから本当は、白い毛ではなく、透明なのですよ~。

仔レッサーパンダです。

Pa090006_2


この方、いないと思われていることが多いのですが、手前壁際に隠れるように眠っています。探してみてください。
こんなふうに起きているときに出くわしたらラッキーshine
お名前は決まったかな~?
この方、ヒトに興味津々のようですよ。私がカメラを向けるとにゅぅ~と近づいて来てくれました。

Pa090010


ち、近い、近い。近すぎる!

最近は、外に通じるドアが開放されているようですね。

Pa090012_2


それから、ガブリ。

Pa180242


「そこに乗るところを見てみたかったよ~。」と言いながら、じーっと見つめてみたけど、相変わらず微動だにしないガブリです。

キリン舎。

Pa150223_2


授乳中。久しぶりに見ました。
近頃は、ミルクを欲しそうにするミズキに知ら~ん顔していくサクラさんしか見ていなかったので、もう嫌なのかなと思っていました。よかった!

そしてウラル。

Pa021403_2

繁みに隠れている私をこれから狩ろうとするところです(笑)

カピバラさんたちは

P9291365_2


シュッシュッポッポ~note

リョウくんは、トレーニング中。やる気満々で、「まだやる~!」

Pa180272

頑張っていましたよ。
動物たちの健康管理に役立ちます。リョウくんの場合は、伸びすぎた蹄を整えることができるようにしたいそうです。


どうしたか?満喫できました。
今頃は、すごーく動物園へ行きたくなっていることでしょう。
実は、それが狙いでした!

あ、そうそう。おまけですが、鹿児島の平川動物園へ行って来ました。ミュウ、元気そうでしたよ。会えてすごくうれしかったです!

Pa061714


Pa061811


皆様のご来園お待ちしておりますhappy01      (に)









2014年7月21日 (月)

サービスしてくれるゾウたち。

ナマリーとミリンダ。
私は、いつ会いに行っても笑わずに帰るということがありません。

とにかく仲の良い二人です。

P5181393


このあいだ久しぶりに運動場にいる時間に行ったのですが

ナマリーが
「あっ、今日はカメラお持ちなんですか。なにかおもしろい事した方がいいですか?」と言いながら近づいて来てくれました。

P7160478

「水を飲んでみましょうか?ここに草があるので食べてみますね。」

P7160479

「ポーズとってみます。はい、シャッター、どうぞ。」

と私には聞こえたのですが、どうかな。サービス精神旺盛なナマリーです。

別の日。

P7160488


これからお祭りに行くためにお化粧したような二人。
飼育員さんが、「これから戦いにいくために化粧したイノシシみたい。」と某映画のタイトルを口にしたとき、吹き出してしまいましたhappy02
上手いこと言いますね!

そしてまた別の日。
この日は16時を過ぎていたので寝室へ入っていたミリンダをみて、また吹き出しました。

P7170522


「今日はなんのお祭りですか?」

着飾っているように見えました。しかも楽しそうな顔note

P7170520

この後、ミリンダもサービス精神がさく裂して乾草まで頭に乗せて、はちゃめちゃになっちゃいました。

一番笑ったのが、これ。
横になって体をゴシゴシ洗ってもらっていたミリンダを見ていたのです。
そしたら、

「何かした方がいいよね?」とミリンダがとった行動。

P6300041

おもむろに鼻を出して、ぶくぶくぶく~

あははは、これには爆笑してしまいました。

サービスを忘れないゾウたち(笑)です。

さて、明日から8月いっぱいまで、いつもは閉園する火曜日も開園しています。
暑さ対策をしてのご来園を、動物たちがお待ちしております。   (に)

2014年7月19日 (土)

ゴンタさん、がんばる。

ゴンタさんに対する私のイメージは、器の大きな男性。ゆったりと構えたところが大好き。
ゴンタさんを眺めていて「それはいや。」とか「ダメ。」とかそういった感情を受けたことが一度もありません。今、流行りの「ありのまま」を受け入れてくれるhappy01、そんな表情でいつも「いいよ。」と言ってくれているようです。
結婚するなら、ゴンタさんみたいな男性がいいなぁ。(?)

先日、そのゴンタさんが首をながーく伸ばして、展示場外にある木の葉っぱを食べようとしていました。

伸ばしているのは首だけでなく、舌もながーく伸ばしています。

P7160462


この様子を見ると、いつも『龍』のようだと思います。

おもしろいのは、舌の使い方。
長く伸ばして、舌を丸めて葉っぱを絡め取ろうとします。

P7160463


【ほら、あれを思い出すでしょう?
紙で出来ていて、ふーっと吹くとぴゅーっと音がしながら伸びて、戻るときは、くるくるっと先端が巻き込まれるあれ。そういえば「あれ」はなんというものなんでしょうcoldsweats01

なかなかうまくいかないのですが。
あきらめずに何度も何度もチャレンジします。
首を伸ばす位置を変えてみたり、自分の立ち位置を変えてみたり。

P7160472


わーい!やっと届いたようです。
あきらめないでよかったね、ゴンタさん。
その粘り強さ、見習いたいと思います。   (に)

より以前の記事一覧