カテゴリー「イベントのお知らせ」の記事

2016年9月14日 (水)

9/18(日)ゾウフェスタ

先日のブログでお伝えした通り、今月のトクヤマズークラズはお休みです。
かわりに9/18(日)に徳山動物園で開催される「ゾウフェスタ」に参加させて頂きますshine詳細は以下の通りですhappy01

日時:9/18(日) 10:00~

場所:徳山動物園 展示館(ゾウの展示の前にあります)

内容:ゾウさんのお面作り(参加費100円/先着100名)
    オリジナル壁掛け作り(参加費100円/先着50名)

※台風や大雨の場合は19日に延期する可能性がございます。詳細は動物園ホームページにてご確認ください


今日は最後の準備をしていましたpencilこちらが作った試作品ですnote
Photo_3

こちらはゾウさんのお面ですsun耳と鼻の両方を作って頂きます!顔や色はお好きに描いたり塗ったりできますよheart04


Photo_4
Photo_6

続いてオリジナル壁掛けですsun装飾にはゾウのうんちで作ったペーパーも使用しています!(ゾウの絵が描いてあるのがそれですeye)壁掛けにしても良いですし、立てかけても良いかも知れませんねnotes

台風が接近しているので当日のお天気が心配ですが、どうか晴れますように・・・despair

当日お待ちしております!!









2015年11月 9日 (月)

11月21日(土)開催 TZCのご案内

TZC(トクヤマズークラス)開催のご案内ですsun

日時:11月21日(土) 14:00~ 

テーマ:ツキノワグマ

定員:30名

参加費:無料(入園料は必要です)



今回のテーマはツキノワグマです。
14:00~
落ち葉や木の実を使ってオリジナルのフォトフレームを作って頂きますshineツキノワグマも入れて作ってみて下さい。
15:00~
動物観察の時間です。ツキノワグマを飼育員さんの説明を聞きながら観察しますeye


フォトフレームの材料の一部は、先週末の活動で園内を回り拾い集めましたmaple


ツキノワグマの観察と秋を感じる工作で、徳山動物園の楽しい思い出作りをしてみてはいかがでしょうかshine

ご参加お待ちしております。

※周南市徳山動物園の公式Facebookにも詳細が掲載されております。宜しければご確認下さい。

2015年6月13日 (土)

6月20日TOKUYAMA ZOO CLASS トクヤマズークラス 開催します。

毎月開催している人気イベントTOKUYAMA ZOO CLASS

6月は20日(土)の14:00~開催します。

14:00~ 工作:カメやワニの形に切り抜いた黒い台紙にセロハン(ペットボトルなどの包装など)を貼って、ステンドグラスのようなシートを作ります。

14:50~ 動物の観察:爬虫館 普段入ることのできない爬虫館の裏側で観察会をします。
アノいきものとふれあえるかも!?

くわしくはこちら↓

「20150620.pdf」をダウンロード

2015年2月18日 (水)

2月21日 TOKUYAMA ZOO CLASS 開催します

毎月開催しているTOKUYAMA ZOO CLASS

2月はツルをテーマに開催します。

工作:14:00~ ツル型紙飛行機をつくろう(定員30名)

動物の観察:15:00~ ツルの仲間(30名程度)

現存する15種のツルに似せて作るもよし、オリジナルのカラーのツルにデザインしてもよし。

Image_3


ステキなツル型紙飛行機を作ってみませんか?

2013年7月14日 (日)

7/20(土)TOKUYAMA ZOO CLASS開催

今回は毎年恒例の、白うちわに絵付け→ホッキョクグマの観察会です。

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

http://tokuyamazoo.cocolog-nifty.com/blog1/2013/07/7207-c61d.html

2012年11月14日 (水)

年賀状用消しゴムはんこづくり 開催

みなさん、年賀状のご準備はお済みですか?
パソコンできれいに作るのもいいですが、手作り感満載で送ってみてはいかがでしょう??

カレンダーや動物スタンプづくりでメンバーたちが版画の腕をあげてきていますので、今回は来園者のみなさんに彫り方をお教えして彫る楽しさを共有しようとのことで、このイベントを企画しました。

専用の消しゴムに図柄を描き、クラフトナイフや彫刻刀を使って不要な部分を落としていきます。

Kesigomuhori

デザインもいろいろ・・・イラスト集からアレンジして、「鏡餅」と思いきや~~~~coldsweats01

Kesimihon1
オリジナルデザインで自分のイニシャルNのつもりで・・・wink(舌は難しいのでカットVer)
Kesimihon2

手作りのあたたかな質感がたまらない作品に仕上がりますよ

【開催日】12月1日(土)
【集合時間・場所】13:00~ 動物園(入園料金は通常通りいただきます):動物園でヘビの観察、13:30~ 文化会館へ移動して彫る作業スタート
【材料費】はがき1/4サイズ=\105 
【対象】小学4年以上 20名 (大人の方の参加 大歓迎
【持参物】(あれば)彫刻刀、クラフトナイフ
【募集期間】11月20日~30日 先着順(氏名と連絡先をメール:dobutsuen@city.shunan.lg.jp・電話:0834-22-8640・FAX:0834-22-8641にて)

このほか、中学生以上の5名の方限定(先着順)で、上記と同じ要領で雅印づくりも開催します。
自分の名前のひらがな一文字を石に彫ります。年賀状だけでなく蔵書や手紙などにも押せて、利用の幅がたくさんありますよ。
材料費は同じく105円。メンバーが丁寧に教えます。

ご参加お待ちしています。

2012年11月 6日 (火)

TOKUYAMA ZOO CLASS 11月10日(土) 開催

11月10日(土)に開催します。今回のテーマ動物はフクロウです。詳しくはこちら↓↓

http://tokuyamazoo.cocolog-nifty.com/blog1/2012/11/1110tokuyamazoo.html

2012年9月14日 (金)

9/15(土)14:30~TOKUYAMA ZOO CLASSです

毎月人気のTZC☆

くわしくはこちら↓↓

http://tokuyamazoo.cocolog-nifty.com/blog1/2012/09/915tokuyamazooc.html

2012年7月12日 (木)

夏休み宿題お助け工作ひろば。

梅雨の間の晴れ間って、とても嬉しいのですが、このムシムシ感がどうもいただけないgawk半袖を着ていても、なぜか無意識に袖を肩まであげてしまう。
カープの浅井樹コーチが選手だった頃のような(ローカルな話sweat02が、知らない人は「は?」でしょうが、ご存じの方は食いついてくることでしょう。うししsmile)私です。

そんなことはさておき・・・

夏休みの宿題お助け工作ひろば  開催しま~すhairsalon

いろんな種類の工作が用意されていて、それぞれに定員があります。
またほとんどの工作は事前予約制になっていますので、「これがやりたい!」と思うのがありましたら、正面入り口の申込用紙に必要事項を記入して、申し込んでくださいねnote
また、どんな工作か実際にご覧になりたい方は、同じ入口を入ってすぐの棚に写真がありますよ。工作ひろばの申込用紙とともにぶらさげてありますので、ご覧ください。

☆日時

7月29日(日) 9:00~13:00

8月11日(土) 15:00~19:00

8月25日(土) 15:00~19:00

希望の時間をこの中から選んでご参加ください。

☆工作種類・定員

Scan32

①クワガタムシ

②リュウ

③ティラノサウルス

④パラグアイカイマン

Scan33

⑤パォーン ぞうさん

⑥あばれ ポニー

⑦トコトコ かめさん

⑧ガォー ライオン

Scan34

⑨はばたく オオワシ

⑩メリーゴーランド

⑪木登り モンキー

⑫ヨチヨチ ペンギン

Scan35

⑬ジャンピング かえる

⑭ヨーヨー ツヨシ

⑮ゆった~り キリン

夏休みの宿題・・・
聞いただけで頭を抱えたくなる・・・
そんな人には、工作おじさんが優しい手を差しのべてくれますよ~

ご予約、お待ちしております。
申し込み用紙は、正門付近のスタンプのところにあります。
お手数ですがご来園いただいて申し込んでください。
動物園の来園者数増upに貢献したいという、私たちの思いもございますので。
どうしても動物園に行けない場合は、こちらへtelephone 動物園事務所:0834-22-8640

2012年4月10日 (火)

写真募集します!

みなさん、こんにちは。
動物園の桜は散り始めましたcherryblossom
どこを向いても景色がピンク色に染まって、癒されます。
気持ちがよくて、はぁ~っと息を吐いてまた吸いこんだら、自分までピンク色になりそうheart01
まさにLove注入lovely
この時期の動物たちは、体に桜の花びらをまとっていて、かわいかったり、おかしかったり。
撮影にはもってこいかもしれませんね。

Dvc00782

撮影といえば・・・
今年で3回目。恒例となりつつある、「写真募集」をします。
園内で撮影された風景や動物たちの写真を送ってください。
過去に撮影されたものでも構いません。
みなさんからの写真は、例年どおり、園内に掲示し、楽しませていただく予定です。

そして
実は、今年はちょっと特別なことがありますup

ぱんぱかぱ~んfuji

その中から、飼育員さんたちや私達ふれんZOOで選出した写真を、「動物園サポーター」会員証に使用させていただきますshine

そうです。もしかしたら、あなたが撮ったその写真が、会員カードになっちゃうかもしれません。わぁお~。なんて、エキサイティングsign01
必ずしもいいカメラcameraで撮影したものが選ばれるとは限りませんよ。
なにしろ、飼育員さんもふれんZOOの仲間も、個性派ぞろいですからhappy02scissors

息をのむような動物の表情や、吹き出してしまいそうなおかしな行動、また来園者が楽しむ様子、園内の美しい風景など、みなさんのコレクションをご披露ください。

募集期間  4月1日(日)~6月3日(日)

園内展示期間 7月1日(日)~10月1日(月)

応募方法 写真のサイズは2L版以下
       例年どおり、タイトルとお名前を写真に張り付けて、提出してください。
       応募用紙は、窓口にも置いてありますが、ダウンロードもできます。
       (詳細は、動物園ホームページにてご確認ください。)

たくさんの写真を、お待ちしておりますnote
もちろん私も出しま~すhappy01    (に)

より以前の記事一覧