« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月22日 (日)

 「ウマからうまれる、肥料づくり」 ~1月のズークラス~

 2017年、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 徳山動物園北園のリニュ-アルも少しずつ進んで、新しい学習展示館の建物が北園に渡る橋から見えます。完成はまだ先ですが楽しみです!
旧鳥の展示エリアも本格的な工事に入り、お客様にはいろいろとご不便をおかけして申し訳ありません。展示場の場所も移動して、「あの動物は、鳥は、どこにいるのかな?」とお探しの時は、職員、ボランティアに気軽に声をかけてください。

 ~1月のズ-クラス~ポニ-のウンチを使っての肥料作りの準備flair
                             
 牛乳パックを使って土、ウンチ、微生物資材、わら(残飯でも可)、微生物資材、ウンチ、土の順に入れていきます。しっかり中につめて、口をテ-プでとめます。
 春ごろには、りっぱな肥料になっていますshine花壇やイベントに使います!


 21日は遠くの山には雪がまだ残っている寒い日でしたが、中央ステージ前に材料を準備して、14時から開始、家族で参加してくださったお客様もいらっしゃいましたhappy01

Mini_170121_14280001

 ビニ-ルの手袋をして、牛乳パックに詰め込む様子です。手前は土、奥がポ二-のウンチです。ウンチですが草食動物特有の香りがしてました。フレッシュですからねcoldsweats01 
 

 動物観察flairは、ウンチを提供してくれたポニ-に会いに行って、「エサやり体験notes」と飼育員さんからのポニ-の体の秘密についてのお話があります。
北園の「るんちゃ♪るんちゃ」にみんなで移動しました。
徳山動物園ではオス2頭、メス2頭を展示しています。
オス「スタ-ナイト」息子の「ヨゾラ」 メスの「ミナミ」「パコ」の4頭です。  

 ~ポニ-の体~ 
  
指・・・1本 中指だけでつま立ち! 馬面・・・大きな歯をならべるため!
  大きな鼻のあな・・・呼吸しやすい!鼻で呼吸! 汗?・・・ちゃんとかく!

  寿命・・・25年ぐらい!

 担当職員から体の特徴、秘密など詳しく教えてもらいました。
オスのスタ-ナイトは25歳です!
お誕生日は5月5日shine毎年、ボランティアで誕生日会をしています。

 
 エサやり体験flair メスの「パコ」にエサの青草をあげました。パコは13さいぐらいの茶色のポニ-です。一番おおきいポニ-が「パコ」です!

170121_150703

                      
Mini_170121_1508


 パコは、地域の催事に出かけることもありますよ!体格もよく、健康美、だからウンチも健康的だったのかな?
ポニ-は北園「るんちゃ♪るんちゃ」で待ってますよnote
ポニ-にえさやり体験した子供達、大変喜んでくれましたhappy01
食いしん坊のパコちゃんは、もっとほしかったかもしれませんね。
 寒い中、ズークラスへの参加、参加者のみなさま、ありがとうございました。

 ボランティア一同、2017年も頑張って活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。           
                                (チロ)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »