« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月26日 (火)

るんちゃ♪るんちゃ オープン!

オープンして日が経ってしまいましたが、3/21に新しいふれあいゾーン、「るんちゃるんちゃ」がオープンしましたsun

初日からたくさんのお客様にお越し頂き、大盛況のようですeye新しいイベントもたくさん行っていて、とても楽しい場になっています。ネーミングの経緯やイベント内容等詳細については動物園のHPにてご確認頂けますshine

今回はるんちゃるんちゃでボランティア向けの研修をして頂いたので、中の様子を撮って来ましたcamera

まずは入り口です。立派な看板、こちらは飼育員さんが考えて作られたそうです。

Photo

入り口付近に本日のイベントが分かりやすく掲示されていますflairどれも気になるイベントばかりです。

Photo_2


外から見たふれあいゾーンの建物です。里山のイメージが出ていて、ほっこりと癒されますspa建物内はふれあいイベント等を行う場所になっていますが、外にはポニー、ひつじ、やぎ、ブタ、プレーリードッグが展示されています。

Photo_3


 

続いて室内の様子です。平日と言う事もありちょうどお客様が居なかったのですが、混雑時にはお客様でいっぱいになるそうですsun室内のベンチは飼育員の方が設計、木工クラブの方々が製作、ふれんZOOのメンバーで色塗りをしたものです。皆で協力して出来た物がお客様に使って頂けるのは嬉しい事ですheart04

Photo_4


室内には動物とふれあう際の注意事項が書かれています。ふれあいイベント前にはスタッフの方が口頭でも説明してくれるので、どなたでも安心して楽しんで頂けますconfident

Photo_5


るんちゃるんちゃには、以前のふれあいゾーンにはいなかったヒヨコとハツカネズミも仲間入りしましたchickこちらはヒヨコの写真です。ふれあいイベント開催時間にだっこする事ができますheart04とてもかわいいですね!

Photo_6


また、入り口入って左側には子育てスペースがあり、ふれあいイベントに出てくる動物達の赤ちゃんがいますnoteとてもかわいいですね!!飼育員さんお手製の説明も貼ってあるので、赤ちゃんが生まれるまでの事が勉強できます。是非一度お越し下さいshine

Photo_7


最後に・・・前回(4/16)のトクヤマズークラスは種まきでした(参加できなかったので、当日の様子をアップしておらず、申し訳ございません。)。その日にまいた種から芽が出てきましたbud

Photo_8


ひまわり えんばく の芽です。ひえ・あわ は未だ芽が出ていませんでした。
こちらで使用している肥料は、以前のズークラスで皆さんと作ったものですhappy01

命の輪を感じますね。引き続き状況をアップして行きたいと思います!











« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »