« サービスしてくれるゾウたち。 | トップページ | てんこ盛り。 »

2014年7月27日 (日)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~7月~ 開催しました♪

毎年7月のZOOクラスは、ホッキョクグマがテーマです!

P7190019

地球温暖化が進み、北極の氷が年々減少しているために、氷上で狩りをするホッキョクグマはその数を減らし続けていると言われています。

ホッキョクグマの生息地として知られる、カナダのハドソン湾では、氷が張り始めるのが数週間遅くなり、また融けはじめるのも数週間早くなっています。研究によれば、氷がない時期が1週間伸びることで、ホッキョクグマの体重は平均で10キロ減少すると言われています。

そんな彼らを私たちは守ることができるのでしょうか。
遠く離れた日本に住む私たちにも、何かできることがあるのでしょうか。

答えを見つけるために、ホッキョクグマの生態について聞き、また暑い夏を迎えた動物園での生活ぶりなど、様々なことを学びます。

まずは、【ストップ!地球温暖化!】ということで、うちわを作ります。
今年もたくさんの方々が参加してくださいました。

P7190018

すぐに電力をたよらないで、世界にひとつしかないマイうちわを上手く利用して涼みましょう。
これ、毎年やっていますが、いやー、個性があって楽しいですね。

P7190021


P7190023

作り始めると、意外とパパママが夢中になっていたりしますhappy01

P7190025_2


工作のあとは、読み聞かせ。「しろくまのこえ」です。
お母さんに狩りの方法や生きていく術を学んだコグマたちは独り立ちをするのですが、氷が張らなくて、お母さんに教えてもらったとおりに生きていけないお話です。
これも毎年書いていますが、私はこのお話を涙なしで聞くことができませんcrying
悲しいけれど、これが今のホッキョクグマたちの姿なのです。

さぁ、ユキちゃんのところへ移動しましょう。
飼育員さんから「シロクマって暑いの大丈夫?」についてお話を聞きます。

P7190098

みんな一生懸命ワークシートに書き込んでいます。素晴らしいshine

お話のあとは、ユキちゃんのおやつタイムrestaurant
ユキちゃんは、お話の間、ずっと待っていました。「おやつ、まだですか?」

P7190027

ユキちゃんはどんなものを食べている?どうやって食べてる?飼育員さんから、お魚や肉、くだものなどをもらうのを観察します。

P7190078

寝室に入ったとき、お肉よりも先に菜っ葉を食べるくらい、ユキちゃんは菜っ葉が好きなのだそうですconfident へぇ~。ほんとだ、おいしそう。

P7190047

今年30歳になる、日本で最高齢グループの中の一頭だそうです。
とてもそんなおばあちゃんには見えないダイナミックな飛び込みを披露してくれました。

P7190050

ユキちゃん、どうか元気で長生きしてくださいね。
今年もZOOクラスでの活躍、ありがとう。   

来月のZOOクラスは、 8月16日(土)

テーマは、「海に暮らすいきものたち」

貝殻で動物づくりをします。夏休みの宿題にもいいかな。
動物の観察は、「ペンギン」ですよ。

みなさんと一緒に楽しく動物について学べるのを楽しみにしています。     (に)

« サービスしてくれるゾウたち。 | トップページ | てんこ盛り。 »

活動近況」カテゴリの記事