« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月23日 (木)

鼻息。

朝日に照らされてマルが眠っているのを静かに見ていました。

あっ!見てみて。
マルが息を吐くと、マルが機関車みたいに見えます。

P1162481

わかりますか?

マルの鼻息。

P1162482

ふふふ、私がちゃんと撮れるか心配してるのかな。
マルの全神経がこちらに集中している気がする(苦笑)
しかもちょっと笑っているようにも見えます。

楽し~い!     (に)

2014年1月16日 (木)

今朝のマーヤさん。

いつもおてんばなマーヤさん。

午前中クマたちは眠っていることが多いので、今朝もそうだろうなと思いながら近づいていくと、いつもはツヨシが眠っている岩の上にマーヤがいて、いつもはマーヤがいる場所でツヨシがマーヤを眺めているというちょっと変わった位置取りになっていました。

P1162462_2

木片を抱えてガジガジやっていたのですが、この格好はなんでしょう。
ストレッチも兼ねているんでしょうか。

笑いながら眺めていたら、プッ!と聞こえた気がして

「え!? まさかね…」と思ったら、今度は

プッ、プップ~ップッ!

豪快に私の疑念を確信に変えてくださったマーヤです。

そのためのポーズだったのですかね。
その後も数回続きました。

こんな話でよかったでしょうか?   (に)

2014年1月11日 (土)

オオワシの水浴び。

昨年動物園へ通った回数は、4日に1回ほどでした。
我ながらすごいなぁと思いましたが、そんな私も「こんなの初めて~。」を今日目撃しました!

オオワシの水浴びです。

徳山動物園では、2000年生まれのホクトとコユキさんを飼育しています。

ケージに近づくとバサバサと音が聞こえます。

「ん?」

P1112425_2

「ホクト、おはよう。今、何かしてた?」

すると…

P1112428

バサバサ~、ザブザブ~

ここに立っているとしぶきが飛んでくるほど、迫力があります。
写真を撮るのも忘れてしばらく見とれていたほどです。

すごい瞬間の写真が(偶然)撮れました。

P1112429

首をこんなふうに回していたのですね。
目を閉じているように見えます。

少し離れた後ろの方からコユキさんが不思議そうに見ていました。

ふふふ。楽しーい!

みなさんはご覧になったことがありますか?    (に)

2014年1月 8日 (水)

クイズの答え。

前回のブログにてクイズを出しました。
こちらから先にご覧になった方は、まず前回のブログをチェックしてみてくださいね。

正解は…

Photo_7

「え?呼んだ?」

モモイロペリカンのピーチですnote

キレイな桃色です。
本来は繁殖時期だけ桃色になるそうですが、動物園にいるボンベイとピーチは与えるえさのおかげでいつもキレイな桃色をしています。

2
向って左がオスのボンベイ、右がメスのピーチです。

この2羽、とても仲良しで動きもシンクロしていることがよくあります。
私が長い間、babyの誕生を願っているカップルの一つです。

いつかきっと…   (に)

2014年1月 6日 (月)

笑った。

今日から仕事初めの方も多かったのでしょうね。
動物園は1日から開園しておりますが。
どんな一日でしたか?

動物園では、入口を入ってすぐのバードケージで何やら騒がしく。
近づいてみると、シュバシコウがカンムリヅルを追い回していました。
…というと、全面的にシュバシコウが悪者のように聞こえますので、私が見た時には、と前もってお断りしておきます。
何があったのかは、二人に聞いてみないとわかりませんから。

羽がケージに当たりそうで危ないなぁと思っていたら、すぐに終わったのでホッdashとしました。

そしたら、カンムリヅルさんが2羽連なって一斉に鳴きだしました。

『こわっ、こわっ、こわっ、こわっ。』

可笑しくて笑ってしまいました。よっぽど怖かったんでしょうね。

Photo_2

いや、嘘じゃありませんよ。
強いて言えば、そう聞こえたというのが正しいのですが、今度鳴き声を聞いてみてください。そんなふうに聞こえますから。

飼育員さんに、「シュバシコウとカンムリヅルって仲が悪いのですか?」と聞いてみました。

優しそうな微笑みをたたえた飼育員さんが、「シュバシコウは基本的に誰とも仲が悪いです。」って教えてくださいましたcoldsweats01

ぷぷぷsmile

ホッキョクグマのユキさんは…

Photo_4
のぞいてます。

何が見えるんでしょう?

反対側からのぞいてみたいです(笑) 嫌がられるだろうけど

笑いがいっぱいの動物園です。
お正月でたるんでしまったお腹を鍛えるにはいいかもしれませんねhappy01

さて、久しぶりにクイズです。

これ、誰だ?

Photo_6


答えは、次回で。    (に)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開け、みなさんいかがお過ごしですか?
今年の目標は立てられましたでしょうか。
今後の未知の日々を思うとわくわくしますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

動物園は1日より開園し、皆様のお越しをお待ちしております。

Pako_2


むこうにいたパコちゃん、ご挨拶にやって来てくれました。

待ってるよー。    (に)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »