« ユキの日常。 | トップページ | カレンダー、差し上げます! »

2013年3月20日 (水)

EARTH HOUR。

『アースアワー』。
聞かれたことがありますか?

WWFのホームページによりますと

同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」「地球の環境を守りたい!」という思いを示す国際的なイベントです。

今年は3月23日(土)午後8時30分から9時30分に開催されるそうです。

世界中が現地時刻で開催するため、時差の関係で東から消灯が地球をめぐっていくことになります。
なんだか素敵ですね。

また日本では、2年前の2011年アースアワーが、東日本大震災の直後であったため、できる規模での消灯を実施して被災地への祈りを捧げたことから、今年も同じように被災地への祈りと、世界の人たちと気持ちを一つにする機会として実施されるそうです。

私もこの時間は電気を消して
いざというときのために買ったソーラーキャンドルライトを灯し

Img_0258_3   

雪を踏みしめて歩いてゆくオスのホッキョクグマの足音を想像したり
楽しそうにじゃれている仔グマや
それを眺めて眠そうな母親を
(ってホッキョクグマばっかりかい!ってつっこまれそうですねcoldsweats01

そうだflair
旭山動物園の飼育係を経て絵本作家になられた
「あべ弘士」さんの本
『こんちき号北極探検記』 (講談社)

を思い出して空想することにします。

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災地の一日も早い復興を

また
この地球上から
これ以上
わたしたち人間が原因で
動物たちが消えてゆくことがないように

ありがとう
ごめんなさい
大好き
そんな言葉を思いながら
祈ることにします。                  (に)

« ユキの日常。 | トップページ | カレンダー、差し上げます! »

その他」カテゴリの記事