« 帰れなくなります。 | トップページ | TOKUYAMA ZOO CLASS ~1月~ 開催しました »

2013年2月 8日 (金)

動物と人とのかかわり。

ここ数日、何度か
「先日の朝日新聞、天声人語ご覧になりました?」と聞かれました。

動物園で飼育され長寿記録を塗り替えた井の頭自然文化園のアジアゾウ、はな子や、コアラの国内最高齢である、天王寺動物園のミクの話が書かれていました。

あわせて、動物たちは生きているだけで、命や地球に関わる深遠なメッセージを発し続ける。そして私達人間の愚かさ、弱さ、優しさはもとより、多くのことを教えてくれる、とありました。

知ったつもりでいた地球環境のことも、
野生動物を取り巻く厳しい状況も、
動物園にいてくれる動物たちの気持ちも、
そしてもっと言えば自分のことも、
実際のところ何も知らずにいるのかもしれないとふと思いました。

彼らがその存在をもって教えてくれるもの。
とりこぼすことなく、出来る限り手に取りたい。そして次へつないでいきたい。

彼らが発しているメッセージ、私はきちんと受け取れているのでしょうか。

みなさんは、この日の天声人語を読まれましたか?どのように思われましたか?
きっと千差万別でしょう。機会があれば、お話を聞いてみたいなと思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。..

昨日は、時間が経つにつれ気温が下がり、寒い一日でした。

ユキが、空を見上げる。

それを追って、私も空を見る。

そうしながら

ユキは今何を思うのだろうと考える。

ユキと共有する空間…

そんなゆったりとした時間がとても好きです。

そして、ユキに「ありがとう」を言いたくなります。     (に)

P2070817

ま、往々にしてそんな時
うれしそうにユキの顔をみると
全然全く違うところを見ていたりするんですけどね… (苦笑)

« 帰れなくなります。 | トップページ | TOKUYAMA ZOO CLASS ~1月~ 開催しました »

その他」カテゴリの記事