« 重なる。 | トップページ | レッサーパンダベイビー。 »

2012年9月19日 (水)

嵐の前日に (TOKUYAMA ZOO CLASS ~9月~) 開催しました

 

915日(土)

 

天気はくもり時々はれ、過ごしやすいconfident

 

でも、台風接近中typhoon

 

これを嵐の前のしずけさというのでしょうか・・・

 

 

 

徳山動物園では一足先に「アラシ」が登場up

 

アラシとはいってもヤマアラシさんですsign01

 

 

 

TOKUYAMA ZOO CLASS 9月は

 

自然素材で絵を描こう~動物観察はヤマアラシ~

 

 

 

今回のZOO CLASSは自然素材=ヤマアラシの毛で絵を描きますart

 

 

 

初め画用紙にクレヨンで色をぬって

Nuri_2

ヤマアラシの毛先でクレヨンを削って描くというもの

Kaku

 

 

ヤマアラシの毛は初めて見たけどすごく固くて先がとがってます

 

毛を使うときは気を付けてくださいねdanger

 

これでヤマアラシさんは身を守っているわけだから納得

 

 

 

みなさんの出来上がり、カラフル!きれいshine

Sakuhin1

Sakuhin2

 

色と毛の使い方でまったく違う印象、これは奥が深い!

Sakuhin3

 

(あと個人的に毛をもらっておけばよかった・・・sweat02

 

 

 

 

 

次はヤマアラシさんの観察

 

 

 

えさをもらう→並んで食べたい→でも近づきすぎると針が刺さってしまう

 

ヤマアラシのジレンマが生で見れましたhappy02

 

 

 

ちなみに

 

ヤマアラシ→ネズミの仲間

 

ハリネズミ→モグラの仲間

 

ハリモグラ→カモノハシの仲間

 

 

 

初耳でした。なんかややこしいですねsweat02

 

 

 

こんなかわいい動物だけど

 

この子たちが住む森が畑にされたりとかで減っているんだそうです

 

ボルネオ島で起こっている話を飼育員さんから聞きました

Kannsatukai

守っていくためには何ができるかな?

 

まずは知ることから始めようっと  (カマツカ)

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、TOKUYAMA ZOO CLASS

 

1020日(土)に開催します。

 

 

 

14:30~ 動物たちに、みのりの秋のプレゼント                              

 

おからの生地に、木の実や、5月のZOOクラスで植えたヒマワリの種などを飾って、アカゲザルにオリジナルケーキを作ってあげます

 

15:30~  動物の観察  アカゲザル 

 

 

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしておりますtulip   

 

 

 

 

 

 

 

« 重なる。 | トップページ | レッサーパンダベイビー。 »

活動近況」カテゴリの記事