« 行き倒れ? | トップページ | 決っして私を好きなわけではありません。 »

2012年8月12日 (日)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~7月~ 開催しました♪

毎年7月のZOOクラスは、ホッキョクグマがテーマです。

「シロクマって暑いの大丈夫なの?」

(答え 動画の中で飼育員さんのお話を聞いてみてください^^)

前半の工作は、毎年恒例となった「マイうちわ」作りです。
切り抜きを張り付けたり、

Hari_3
絵を描いたり、Kaki
色をぬったり、世界にひとつのうちわを作ります。

Nigiwai

大きな写真の切り抜きを張り付けたりして、ちゃっちゃっちゃ~と完成させる子もいるかと思えば
待ってるお母さんが「もう帰るよ~」と根をあげてしまうくらい、じっくりと腰をすえて作る子もいます。

出来上がった時のうれしそうな顔がすごく好き!

Kanseihin


工作が終わったら、これも毎年恒例
「しろくまのこえ」という本の読み聞かせです。
Yomikikase_2
生まれてから、一人立ちしていくシロクマのお話ですが、ちょっとせつないお話です。
この話を、泣かずに聞けたことは一度もなく、隅っこで感情移入しないようにがんばります(汗)

それが終わったら、いよいよ動物観察♪
ユキちゃんのところへみんなで移動します。

飼育員さんが、シロクマの体のひみつをいろいろとお話してくれました。

Kansatukai

それから、今、地球で起こっている温暖化のせいで、シロクマたちが暮らしにくくなっていることを学びました。

私たちができることはなんだろう?

エアコンを使わないようにする
使わないところの電気はこまめに消す
自転車を使う

などなど、みんなが自分で考えて発表してくれました。

最後は、おまけで、ユキちゃんのおやつタイム(・∀・)♪

普段、ユキちゃんがどんなものを食べているか、お話を聞きました。
前脚で押さえながら食いちぎって食べるもの、舐めながら上手に食べるもの、
いろんな食べ方を見ることができました。
それから華麗な飛び込みも見せてもらいました。

Tobikomi

となりにいた男の子が
「俺より飛び込みがうまいな」と言ってたのを、私は聞き逃しませんでしたよ~( ̄ー ̄)

ユキちゃんは、おやつが早くもらいたいのだけど、飼育員さんのお話が続いていて、待ちきれず、催促していました。

それでもだめなら・・・とプールに入って、そこからかわいい顔をしてアピールしてみたり、あらゆる挑戦をしていたのが、おかしかったです^^

さて、次回 TOKUYAMA ZOO クラス は、

8月18日(土)に開催します。(今週末ですね!)

海に暮らす動物たち

【工作】 貝殻でオリジナル動物づくり  14:30~

  元の形のままや、砕いた貝殻を使って、動物をつくります。デザインは自由!夏休みの宿題にも!

【動物の観察】 アシカ  15:30~

  海で暮らすアシカの観察をします!

です。

みなさまのご来園をお待ちしております。   (に)

« 行き倒れ? | トップページ | 決っして私を好きなわけではありません。 »

活動近況」カテゴリの記事