« フラミンゴさん。 | トップページ | ねぇ、ちょっと。 »

2012年8月31日 (金)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~ 8月 ~ 開催しました ♪




今回のテーマは、海にくらす動物たち

              ~ 貝がらでオリジナル動物をつくろう ~

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

開始は2時30分からですが、私たち周南ふれんずー(ボランティアの名前です happy01  )

は約1時間前から会場の準備を始めます。

「受付はこちらで・・・」 「貝がらはこちらで・・・」 そして、テーブルの準備などあれ

これです。

事前の予約の受付をしていますが、たくさんの方に参加していただきたいな~confident

暑いけど来てくださるかな~ (=´ Д`=)ゞ  そんなことを思ったりしながら準備完了 sign03

嬉しいことに準備中から、

「何があるの sign02 」 「これなーに eye

「やってみたいsign03 」 という声をいただきました。

2012_081880010  2012_081880011_3

          
                               

では工作開始です up

工作に使う貝がらや型ぬきした紙をえらびます。好みの材料を選び終わると

動物をつくります。

2012_081880005

                             2012_081880008
  2012_081880009

かわいいアレンジの動物、リアルでよく似てる動物、アイデア最高の動物 などなど・・・

思わず見とれてしまいました。

                       2012_081880017

 2012_081880013 2012_081880016
                                      

2012_081880015

2012_081880018  いかがですか? 

  素晴らしい作品でしょう (* ̄ー ̄*)

  動物たちの声まで聞こえてきそうですよね。

  これは作品の一部です。全部をご紹介できなくて
  

  申し訳ありません。m(. ̄  ̄.)m

  次は動物観察です。eye pencil

  今月は「海にくらす動物たち」ということで アシカ です。

  飼育員さんのお話を聞きながら、ぱくぱくタイムもありま

  したよ。delicious

  ミューもシャップも、 チョーダイ sign03 チョーダイ sign03 のアピール全開で、飼育員さん

  の投げる魚を上手にキャッチしていました。

2012_081880023           
     


  

 

2012_081880027


 アシカのからだの機能のお話の中で、泳ぐときのアシカの前足はボートにたとえると

 オールで、後ろ足は舵の役割だそうです。

 なるほど sign03 とみなさん納得でした。 他にも、ふーん・へぇーと楽しいお話がありました。    

 さて~観察会も終了です。

 sun暑い中をご参加のみなさん、ありがとうございました。confident

 ※ ご参加の皆様へ

   受付でスタンプカードをお渡ししています。. 工作 動物観察アンケート

   3つのスタンプがたまります。スタンプカードいっぱいになりますと素敵な動物園

   グッズを差し上げています。 

   ぜひ集めてくださいね  present scissors

  次回は、

     自然の素材で絵をかこう ~ 動物の観察は ヤマアラシ  ~ です

       9月15日 (土)  お待ちしていまーすpaper 

        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。   

                                            うさこ

  

                                    


    

                                  

« フラミンゴさん。 | トップページ | ねぇ、ちょっと。 »

活動近況」カテゴリの記事