« 続 訪問者。 | トップページ | TOKUYAMA ZOO CLASS ~6月~ 開催しました♪ »

2012年6月15日 (金)

お初にお目にかかります。

今日からしばらくの間、太陽に会えそうにありません。そんな天気予報でした
だけど私は、雨の日の動物園も好きです。

なぜか、って?

え~、でもこれを言っちゃうとなぁ・・・

特別にお教えしましょう。

『動物たちから熱烈歓迎を受けるから

来園者が少ない日は、動物たちも淋しいのかなぁと思います。
みんなが寄ってきてくれますよ。
いつか機会があれば、そんな動物の様子もご紹介したいものです。

さて、みなさんは新しい顔が増えているのにお気づきですか?

ある時、オオバタンのケージに、もう一つ別のケージが入っていて、その中にインコがいたんです。
一瞬、アオボウシインコさんがお戻りになったかと思ったのですが、どうもかんじが違う。
あら、初めてよね、このインコさん。
これから、このケージはどうなるんだろう・・・
なんだかネタになりそうなにおいがプンプンとしてくるではないか

そして翌週行ってみると・・・

Dvc00845

あら、ケージがなくなってる

ってことは・・・

Dvc00839


一緒に展示してある~

オオバタンは、あんまり外へ出てくることがないので、(この写真では外にでていますね)担当飼育員さんは「もしかしたら一緒に展示できるかも」と思われたそうで、(それだけが理由ではないのですが)試しにケージごと一緒にしてみられたそうです。
そしたら、案の定うまくいったそうで、問題なく、お披露目となりました

『お初にお目にかかります』

バックヤードでの生活だったそうで、お会いできてうれしいです。
確か、ワカケホンセイインコと言われたような気がします
(メモしてないなんて、記者失格だわ
違っていたら、何事もなかったかのように後日訂正しておきます

今日も、この止まり木にいたので、このポジションがお気に入りのようです

そして・・・

何気に通り過ぎて「えっ
今のは何だった?と後戻りしました。

Dvc00843


(このケージ、写真撮るのがとても難しい

すご~く忙しそうな鳥が、吊られていました。

「あら、初めまして。スズメに似てるあなたのお名前なんていうの?」

そう尋ねると、この出窓みたいなところへ寄って来てくれました。
どうも人慣れしている(ような気がします)。


私は、この方がどなたか知りません。

さっきインコのお話を聞いた飼育員さんは行ってしまったし、辺りにどなたか飼育員さんがいないか、きょろきょろしましたが見当たらない

そんなわけで、この続きはきっと、鳥に詳しいふれんZOOの仲間が書いてくださるはず

それを待つことにしましょう。

いずれにしても、どちらの方も『お初にお目にかかります

みなさんもこの鳥たちに会いにいらしてください。
どこにいるか、おわかりになりますか?    (に)

« 続 訪問者。 | トップページ | TOKUYAMA ZOO CLASS ~6月~ 開催しました♪ »

動物紹介」カテゴリの記事