« 「ちょうだい」ってば! | トップページ | 花粉症? »

2012年3月14日 (水)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~2月~ 開催しました。

2月18日に予定していたZOOクラスは、天候のため延期になり、3月3日に実施しました。

今回は、毎年恒例となりました『ツルはたからもの』と題して、ツルの宝箱づくりをしました。

牛乳パックをベースにして、切ったり、貼ったり、塗ったり、それぞれに工夫して、オリジナル宝箱を作りました。

私たち、ふれんZOOの仲間も実施に先駆けて、見本となる宝箱を作りましたが、これがホントに楽しかったです
横目で隣の人の作品をチラ観しながら今回もわいわいガヤガヤと作成しました。

それらを参考にして、みなさんの素敵な宝箱の完成です

出来上がった時に、「何を入れるの?」と聞いたら

「このあいだ、おばあちゃんにもらったお金」なんて言ってた子供さんがいました。
大切な宝物なんですね

さぁ、工作が終わったら、次はゲームですよ。

これも恒例になりましたが、ツルの『渡り』を体験するゲームです。

ナベヅルに扮した参加者たちは、シベリアから周南市・八代まで飛んでいくのですが、やっとの思いで飛んで来ても、ねぐらが荒らされてえさがなかったり、汚染された水で死んでしまったり、様々な困難が待ち受けます。それでもたくましく生きていこうとするツルを体験しました。
このゲームは、みんなが楽しく学ぶことができて、毎年大好評です。しかも走って体を動かすので、寒さも忘れてしまいます。
そして、
うまくパートナーが見つからなくて、泣いてしまう子がいるのも、恒例になりました

ゲームが終わったら、いよいよツルの観察です。
飼育員さんからお話を聞きながら、園内のツルを観察します。
みなさん、動物園には何種類のツルがいるかご存知ですか?
観察会に参加される方がよく驚かれるのですが、1種類ではありません。
是非、動物園で確認してみてください。

さて、次回のZOOクラスは

1年のおさらいスタンプラリー

3月17日(土) 14:30~  中央ステージにて受付します。
定員 50名を予定しています。

4月からのZOOクラスで観察してきた動物たちについて、園内をまわりながら、スタンプを集めてクイズでおさらいしていきます。 

そして、15:30~の動物の観察。1年のおさらいにふさわしいお話のあと、お楽しみを用意しています。動物は・・・ うしし

みなさんのご参加をお待ちしております。  (に)

« 「ちょうだい」ってば! | トップページ | 花粉症? »