« ユキ。 | トップページ | 帰ってきてくれたナベヅル。 »

2011年11月 3日 (木)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~10月~ 開催しました

巷では、野生のサルが人に悪さをするようなニュースが、あちこちで報じられています。けれども、動物園のアカゲザルたちには、いくつものケーキが食べられる楽しい(sign02)日となりました。

ZOOクラスの参加者は、用意された食材を使って、サルたちがおいしそうに食べてくれるであろう、デコレーションケーキbirthdayを45分くらいかけて作っていきます。

Photo_4

ケーキの土台は、なんとヘルシーなおから。
おからのケーキは、ポニーのお誕生会で毎年プレゼントされるのをご存じの方もいらっしゃるでしょうねpresent

デコレーションの材料は、みかん、りんご、とうもろこし、粟、ひえ、殻つきピーナツ(おいしそうbleah)、さつまいも、葉つきにんじん、ヒマワリの種(5月のZOOクラスで植えたヒマワリの種も入っていますbud

Photo_2 Photo_3

参加してくだった子供たちの名前も貼りだされましたmemo)、そしてつやつやのドングリ等、まるでランチバイキングのテーブルのようですrestaurant

調理前のおからを知らない子供さんもいて、「これは何ですか」の質問。
「お豆腐を作るときにできる栄養満点のものよ」との説明の一幕もあり、用意された板の上に、思い思いの形を手でペタペタと作り、見事に飾りつけられていきます。
頭の中のケーキの形に近づけようと、くだものや木の実を選んでいるときの参加者の楽しそうな顔・・・何かオリジナルなものを作るのっていいですねhappy01

「すごいsign01」「かわいいheart01」「きれいshine」「上手up」思わず声をかけてしまいます。

今回、特にうれしかったのは、中学生の女の子3人が参加してくれたことです。いつもは、小学生以下のお友達が主なのですが、部活の帰りか、参加してくれて、一生懸命ハートheart02や星★形のケーキを作っていました。
Photo

ZOOクラスは、基本的に第3土曜日の午後なので、興味ある中学生とかいらしたら、ぜひ参加してほしいなと思います。

作業中に面白い会話を聞きましたear
「ヒマワリの種っておいしいよね」
「うん。煎って食べるんよね」
「ううん。生でもおいしい」
サルたちも、こんな会話をしているかもしれないですねsmile

さて、アカゲザルの山のふもとに、みんなが作ったケーキが並べられました。柵の上には、参加者の顔がずらりと並びました。
Photo_6

サルたちは、<今日は何だsign03 ちょっと違うcoldsweats02 あの食い入るような人間の目はなんだeye ケーキを狙っているのかdanger>とでも思っているのか、山の上で落ち着きません。
果たして食べてもらえるでしょうか?

好奇心旺盛なサルが、山から下り始めると、数珠つなぎで下りてきます。

Photo_7

もぶれついて食いつくのかと思いきや・・・結構、自分の好みのものを指先でつつきながら、選んでいるのですよ。手つかずのケーキがまだあるのに、見向きもしません。用心深いのでしょうか。最初にサルが手をつけたケーキにみんな群がるのです。

Photo_5
今日はヘルシーケーキでしたけど、これからアカゲザルたちは、冬にむけて、寒さに耐えられるように、肉や脂肪を体にためなくてはいけないそうです。(人はためたくありませんけどねsweat02
飼育員さんも、栄養価の高い、さつまいもや、どんぐり、ヒマワリの種等を与えて、サルの健康を見守ってくれています。

秋に、いっぱいのくだものや木の実が食べられない野生動物は、また人里に出て来たりするのでしょうか。ちょっと心配ですshock

さて次回のZOOクラスは、

11月19日(土)14:30~

秋の素材で飾るフォトスタンドを作りますmaple
自分だけのスタンドにお気に入りの写真を飾ってみましょう。
展示館での工作ですから、寒くありませんよ。

人気のフクロウの観察と飼育員さんのお話は、15:30~です。
ちょっとしたお楽しみもあるかもしれませんsecretカメラをお持ちの方はお忘れなくcamera

ブログをご覧の皆様、どうぞご参加くださいね。(今回、ブログ初登場のななおでしたconfident

« ユキ。 | トップページ | 帰ってきてくれたナベヅル。 »

活動近況」カテゴリの記事