« TOKUYAMA ZOO CLASS ~10月~ 開催しました | トップページ | ユキの1週間。 »

2011年11月 9日 (水)

帰ってきてくれたナベヅル。

本州唯一のナベヅルの越冬地、周南市八代に・・・

この書き出しを見ると、「わぁっup」と思います。

冬の訪れを知らせてくれるナベヅルたちが、ついに八代に帰って来てくれました。
第1陣は、10月26日。
家族とみられる、成鳥2羽に幼鳥1羽、そして一緒に飛んできた成鳥1羽でした。

ところがその翌日、このお一人さまの1羽がどこかへ飛んで行ってしまったそうで、心配しています。
どこかで元気でいてくれると信じていますが、いったいどこへ行ったんでしょうね。
お出かけするときには、きちんと行き先を伝えてほしいものですthink

その後、11月6日に第2陣が2羽(成長1羽と幼鳥1羽)、八代の田んぼに降り立ったそうです。

あわせて5羽になりました。

1羽ってどういうことなんでしょう。
一緒にいたのに途中ではぐれる・・・sweat02
とか、そんな悲しいこと考えちゃいけないですよねcoldsweats01

それにしても・・・。
おかしなもので、今までは「やったぁhappy02ようこそ。」と思う気持ちが強かったのですが、今年は「よかったconfident帰って来てくれて。」とほっとする気持ちにもなりました。
私の中の気持ちの変化がおもしろいなと思います。

先月、ナベヅルの飛来を願って、八代の子供たちが、デゴイを田んぼに置いて準備してくれたお話を新聞で読みました。
デゴイ。このブログを読んでくださる方は、おわかりですよね?
いよいよだな、と心待ちにしていました。
ちょっと合否結果を待ってる気分にも似て。

「ナベヅルたちは、八代を気に入って戻って来てくれるのでしょうか?」と。

これから気温が下がるにつれ、たくさんのナベヅルさんが来てくれるといいなheart04

今年中に一度は八代へ行きたいです。
聞きたいことがたくさんになりました。ナベヅルたちにお話を聞けるなら、それが一番いいのだけど、監視されている方に質問してみようかな。

おもしろいお話が聞けたら、またみなさんにお伝えしたいと思います。  (に)

« TOKUYAMA ZOO CLASS ~10月~ 開催しました | トップページ | ユキの1週間。 »

その他」カテゴリの記事