« 子供たちのその後。 | トップページ | キューちゃんの一日。 »

2011年10月20日 (木)

もったいない。

いやぁ~。近頃お天気もいいので、時間があれば動物園へ行くというのに、(ホントいうと他にも理由があるのだけど、それはまたいずれお話することにして)どうしてこんなに飽きることなく、楽しいんでしょうね~

ちょっと、ちょっと、みなさん。
今月は火曜日が特別開園というのはご存じですよね?
いつもは休園の火曜日が開いているうえに、バックヤードツアーなるものが開催されているのをご存じですか?

もぉ、ホント。なんていうんでしょう。
これを逃すなんて、もったいない!

普段は飼育員さんしか入ることのできない、猛獣舎の裏側へ行くことができます。
実は、こっそりお教えしますと、飼育員さんが利用する通路は、非常に狭いんです。いつもでしたら、そんな胸をはって言うことではないのですが、バックヤードツアーとなれば話は別
これは自慢したい

だって~。すごく近いんですよ、猛獣たちに。びっくりするくらい。
たぶん初めての人でしたら、襲われないとわかっていても、ちょっと腰がひけてしまうかもしれないです。
私は、ここには何度か足を踏み入れていますが、何度行ってもエキサイトしてしまいます。

バックヤードツアーには予約が必要ということでしたから、まずは予約をしに行きました。やっぱり、一応はふれんZOOの仲間として、「人数が多いようでしたら、私、遠慮します。」と言うだけ(ぷっ!)言いましたところ、「大丈夫ですよ。」と言っていただきまして。

18日、行ってきました
朝からウキウキです。もう入口を入ったら、小走りスキップしたいくらいでした。

だけどその前に。一番に向かった場所。

Dvc00571

18日はラッキーの命日でした。あれから一年経つのですね・・・。

さて、時間になりました。
担当の飼育員さんがいらして、注意を聞いてから、いよいよです。
うれし、たのし、ドキドキ

きゃ~っ

きゃははは

途中でヒゲや爪を見せていただきました。
すごいなぁ~。

ははは

え?もう終わりの時間ですか
そう思いながら、裏側の扉を出ました。
すごくエキサイトしながら出たので、あたかも夏の遊園地で、お化け屋敷の出口から出てきたばかりの子供たちのような顔をしていたのではないかと、帰ってから一人ニヤニヤしてしまいました。ちょっと髪も乱れてたりして

・・・ということで、みなさん是非行ってみてください。残すところ、あと1回しかありません。
11時30分からのスタートです。お時間が合うなら、迷わず今すぐお電話
って、テレビショッピングみたい?

えーっ、お話はないの?と思いました?
うひひ。ありません。これ、行かないとわかりませんから。

う~ん。仕方ない。どれくらい近いかちらっとお見せしましょうか。

Dvc00549

あ、ケンちゃん。
私たちが入ると興味深々で近寄って来てくれました。

Dvc00538

近っ。(望遠なしですよ~)

大きなカメラを抱えた方が、「近いっ!」と口にしながら、カシャカシャと写真を撮られていました。他県から来てくださったそうです。

Dvc00492

シジミが近くにやってきて、ファインダーをのぞき始めると、カシャカシャと忙しくシャッター音がして、シジミに「いいね~」「いいよ~」なんて声をかけられていました。
シジミは最高に気をよくしていて、「モデルになったシジミ」そんなブログのタイトルが頭をよぎりました

バックヤードにいたとき、その日は寝室にいた、ウラルと少し遊びました。
私たちがバックヤードから出て、表で猛獣たちを見ていると、裏側からウラルが切なそうに、ゥオ~~~ン、ウォ~~ンと鳴いていました。
「まだ遊びたいよ~」「一人じゃ、つまんないよ~」そんなふうに聞こえました。

時々思うのは、これから先、徳山動物園リニューアルが終わってしまったら、もうこんなふうにして、動物たちと近くでお話することなどできないのだろうなということです。
今がチャンスですよ、きっと。

詳しくは動物園へお問い合わせください。

・・・それにしても、結局のところ、また長くお話してしまった今回のブログでした  (に)

« 子供たちのその後。 | トップページ | キューちゃんの一日。 »

イベントのお知らせ」カテゴリの記事