« 秘密兵器。 | トップページ | ある日の動物園3 »

2011年6月29日 (水)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~6月~開催しました。

梅雨の中休みとなった18日(土)、レッサーパンダの森をまもるンダ、と題してZOOクラスを開催しました。

あれ?と思われた方。あなたはかなりのZOOクラス通でいらっしゃるwink
今までは水曜日に実施してきたZOOクラスですが、今年度からより多くの方に参加していただきたく、土曜日に引っ越しすることにしましたshine

先月のZOOクラスが台風接近のため中止になったので、2カ月ぶりでした。
中止になったステンドグラスシートづくりは、また何かの機会に実施するかもしれません。
これは人気の工作ですので、今後の情報を逃さないように、アンテナを張っていてくださいね。うふっheart04

さて、今回は、紙でエコバックを作る工作でした。
英字新聞を使って、みなさん、上手に作られました。
毎年そうなんですが、この工作はどちらかといえば大人の方が夢中になります。(実は私達もそうでして、あれこれと作ってしまいましたcoldsweats01
一度作り方を覚えてしまえば、模様の出し方や大きさ、縦横を変えたりして、アレンジもできますから、自分好みのエコバックを作ることができますねnote

誇らしげにバッグを持って、園内を回られる姿、微笑ましかったです。

そして
動物観察は、もちろんレッサーパンダです。

毎回、飼育員さんから聞くお話には『へぇ~』がたくさんあって、ふれんZOOの仲間たちも楽しみしていて、ワークシートを手に真剣に聞きます。今回も『へぇ~』がたくさんありました。

全部話してしまうとつまんないでしょう(いえ、聞きたいでしょうが、それは動物園に来てからのお楽しみにしておきますね)から、私が驚いたことを少し書きましょうか。

竹を食べることは、みなさんご存知でしょう?
新芽は好きじゃないらしいです。

えええっsign01

新芽が一番おいしそうだと思うのに・・・。
残すそうです。
そういえば、どこか(たぶん上野動物園)のパンダも、どこか(たぶん熊本動植物公園)のキリンも、そんなこと言われていた気がします。
おもしろいですね。

レッサーパンダは、森林の伐採などの影響により、生息数が減っている動物です。
お話によれば、アフリカやアジアにおいて、年間1300万haの森林が、パーム油を作るためのプランテーション建設や木材伐採などで減少しているそうです。
1300万haって想像できないですよね?
なんと、北海道と九州をあわせたくらいの面積だそうです。

これを、あなたは「なんだ、そんなものか」と思うか、それとも「えらいこっちゃ」と思うか、どうでしょう?
減るのは、森林だけでなく、そこに住む動物たちも、間違いなく住処を追われて減っていくこともどうか心に留めていてください。

次回、ZOOクラスは毎年恒例

シロクマって暑いのだいじょうぶ?

です。

白うちわにペイントしたり、紙を貼ったりして、世界にひとつのうちわを作ります。

実施日 7月20日(水)と23日(土)

時間は14時30分スタートです。

そして、15時30分から、ホッキョクグマの観察をします。

節電がしきりに言われる今年ですが、飼育員さんからのお話を聞いたらきっと、この夏はうちわで暑さをしのぎたくなるでしょう。

定員は50名。(予約をお願いします。)
彩色道具、はさみ、のり、を持ってきてくださいね。

みなさまのご参加、お待ちしておりますup     (に)

« 秘密兵器。 | トップページ | ある日の動物園3 »

活動近況」カテゴリの記事