« TOKUYAMA ZOO CLASS~3月~開催しました♪ | トップページ | 恐竜工作やります! »

2011年4月 2日 (土)

行ってらっしゃい。

やっと春の足音が聞こえてきたかな、と思えるようになりました。
たくさんの蕾たちが開花を待ちわびている様子だった園内の桜は、一斉に咲き始めました。
昨日見た景色と今日見た景色が違って見えるほどです。

1日からは、毎年恒例の夜間開園が始まりました。午後8時まで動物たちと過ごせます。
今日、動物たちは昼間しっかりとお昼寝していたから、残業もきっと大丈夫なはずwink

夜に眺める桜はまた、昼間のそれとは違って妖艶ですらあります。
桜ほど昼と夜の表情が変わる花(木?)はないかもしれませんね。
動物たちも、桜も、みなさんのお越しをお待ちしております。

ところで、ついに八代にいたナベヅルたちはシベリアへ旅立ちました。
31日の朝のことです。
放鳥ヅルが少し遅れをとったものの、一緒に過ごしていた野生ヅルと放鳥ヅルの11羽がそろって北帰行したそうです。
それを聞いて安心しましたconfident
シベリアまでの長い長い旅。やはり『チーム八代』として飛んでいただきたい。

31日の出発は、今までで最も遅い記録になりました。

実は、数日前に一度旅立ったものの、30分後に戻ってきたそうです。
なにかしら不都合があったのでしょうね。

先日友人と、この北帰行する日を誰がどうやって決めるのだろうと話に花が咲きました。私たちの妄想が炸裂し、ああでもないこうでもないと話しました。
結果、まゆ毛がはえてそうなお年寄りで物知りのおじいさんツルが、なめた人差し指を高々とあげ風向きを見て、あとは天気やら臭いやらで決めるのであろうと・・・smile

ツルたちは、いつもの徐々に高度をあげて見えなくなる出発パターンではなく、低く飛んだままで姿が見えなくなったそうです。

そんなわけで、ゆっくりとさようならを言うことはできなかったけど、どうか元気で旅をしてね。
そして、きっとまた来年八代にみんなで戻ってくれる日を楽しみにしています。

新聞で、飛んでいくナベヅルの写真を見たとき
なんだかもう胸がいっぱいになって
目頭が熱くなりました。

ツルさ~ん。
どうかご無事で。安全な旅を心から祈っています。

行ってらっしゃ~い。   (に)

« TOKUYAMA ZOO CLASS~3月~開催しました♪ | トップページ | 恐竜工作やります! »

その他」カテゴリの記事