« TOKUYAMA ZOO CLASS~12月~開催しました♪ | トップページ | 富田中学校様よりプルタブを頂きました !! »

2011年1月 4日 (火)

お帰りなさい。

あけましておめでとうございますfuji

昨年は、私たち、周南ふれんZOOのブログにおつきあいくださってありがとうございました。

今年も少しでも多くの方が、『動物園に行きたい』『動物園ってすばらしい』と思ってくださるように、私たちも楽しみながらやっていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みで、ご実家へ帰られた方、そして国内、海外へお出かけになられた方。お帰りなさい。

今年第1号ブログは、お帰りなさいがテーマ。

ナベヅルです。

Photo

昨年10月、新幹線口で撮りました。
ただ今4羽という掲示がご覧いただけますか?

『お帰りなさ~い。』
帰ってきてくれてありがとうheart01

この第1陣が周南市八代盆地にやってきたのは10月27日朝のことでした。
4羽は家族とみられるそうです。

その後、12月20日に3羽、そして28日に1羽がやってきました。
というわけで、現在飛来したナベヅルは8羽になりました。
昨年よりも1羽多いですねwink

第2陣の3羽は、他のナベヅルの案内なしで『ねぐら』へ帰ったそうで、少なくとも1羽は以前八代に来たことがあるツルだといわれてるそうです。

おもしろいです。まさに動物の「へぇ~」です。
そんな話を聞くとツルの世界が垣間見えて興味をそそられますhappy01

今年こそは、本州唯一のナベヅル越冬地である八代へ出かけてナベヅルを観察したいです。

鹿児島県出水市から輸送され、放鳥されたナベヅルたちとともに、みんなが元気で過ごせますように祈っていますshine
そしてまたみんな揃って北帰行してくれるといいなと思っています。

ナベヅルは、私の中で周南市を思い描くシンボルです。
きっとこれから先、どこへ引っ越して行ったとしても(引越しはしない?たぶんしないと思う?しないんじゃないかな?ま、ちょっと覚悟はしてます・・・わかります?これ。最後ちょと変えました。だって著作権とか言われると困るからbleah
冬が近づけば「ナベヅルは来たかな」と思うでしょうし、春がくれば「無事に旅立ったかな」と考えながら、周南でのことを思い出すでしょう。

周南市の宝物として、ずっとずっと大切にしていきたいですねheart04   (に)

« TOKUYAMA ZOO CLASS~12月~開催しました♪ | トップページ | 富田中学校様よりプルタブを頂きました !! »

動物の「へえ~!」」カテゴリの記事