« ちょっと、ちょっと。知ってます? | トップページ | ゴンタを探せ! »

2010年7月 9日 (金)

フライングケージの物語 その2 インドから来たぁー!?        モモイロペリカン

このケージの中で一番の人気者はたぶん僕だろうなって言ったら、もー大変 sign03

「僕だよsign01」 「私だわsign01」 と大騒ぎになりますよきっと・・・ だってみんな羽づくろいして身だしなみには気をつかって、皆様をお待ちしているのだから happy01

こんにちは、モモイロペリカンの「ボンベイ」です。人気は別にしてよく知られているし、大きくて目立つということでは一番ですよね。隣にいるのがピーチちゃんで~ぇっ・・・と、どこどこ ? あっいたいた eye カワイイでしょ僕のガールフレンドです。

     Dscf0896_2               

 僕は1990年6月23日生まれです。おしいな

  ぁ~

 もう少し早くこのコーナーに登場していたら

  バースデープレゼントが届いていたかも happy02

  なーんてね。 どうぞお気遣いなく (笑) 

  上の写真は 左が僕で 右がピーチです。フッフッ ラブラブ heart02 なのか sign02

僕が以前いたところはカッタ君で有名なときわ公園です。ときわ公園はペリカンで有名でしょ。ご先祖様は1967年にはるばるインドからときわ公園に来たのだそうです。僕もカッタくんもときわ公園で生まれました。だから名前がインドの都市にちなんでいるんだろうね。

   カッタくんは → カルカッタ

   ボンベイは → ボンベイ  happy02 そのまんまです (笑)

インドのミニ情報 karaoke を教えますよ。知っている人もいるだろうけど、カルカッタは現在コルカタに、ボンベイはムンバイに変わりました。いずれも英名が現地語に変わったからです。

「コルカタ」はベンガル語ですよ、ベンガルトラのベンガル~ うーっ怖い sad でもかっこいいよね。

今目覚しい発展をしているインドは世界が注目していますよね、ちょっと誇りに思います。confident インド人も徳山動物園に来てくれないかなぁ・・・ 言葉はわからなくても僕の名前を言ったら喜んでくれると思うのだけれど・・・出来たら握手したい気持ちです。お友達にインド人ならびにインド関係の方いらしたら僕のこと話してくださいよ。happy01

そうそう、ガールフレンドのピーチちゃんを紹介しなくちゃ。ピーチちゃんもときわ公園からきましたよ。2008年4月30日生まれのピッチピチギャルってところですかね。おととしの冬だったかここへ来ましたが、人見知り・・・じゃなくて鳥見知りして coldsweats01 なにしろここにはいろんな鳥たちがいて初めて出会う鳥に戸惑っていました。緊張したのでしょうけど、少しずつ溶け込んでいったようです。最初のころはそばに寄ってこられると、僕のほうがそわそわして離れたりーなんとも頼りないことです (;´д`) トホホ…

今ではこのケージで王女様 crown のように自由気ままに過ごしているようです。さしずめ僕はナイトのようなもので coldsweats01    

               ピーチです

Dscf0892_5

 

食事の時間が来るとそわそわして入口に行くんです。ピーチはアジ (鯵) が好きで餌の入ったバケツの中をのぞいて好物でないとしらんぷり think  そのくせまだ人が怖くてバケツの魚 (アジ) をとるときはへっぴり腰で smile おそるおそるって、 悪いなと思うけどおかしくって、 笑うのを我慢しててもこらえきれなくなると横向いて笑ってます。( ^ω^ )

アハハ ハァ       あっ失礼、僕としたことが・・・ bleah

ピーチちゃん、好き嫌いをせずに怖がらずに食事が出来るようになってね。heart04

少しペリカンの話をさせて下さい。僕たちはモイロペリカン (日本名) ですが、英名では

ホワイトペリカン white pelican です。モモイロペリカンの名前の由来は、繁殖期になると体色がモモイロになることによります。僕は年中きれいなピンク色です・・あっ sweat01 違いますよ 勘違いしないでくださいね。年中って アッチャー happy02  ピンク色は餌の魚 fish ( ヒメジまたはキンタロウ ) のせいだろうといわれています。 ふぅっー coldsweats01

                 ぼくがボンベイです

Dscf0897

僕の羽は特別きれいでしょう。他のペリカンと比べても負けない自信がありますよ。勿論飼育員さんが健康管理をきちんとしてくれているからなのです。confident ピーチちゃんはキンタローよりアジのほうが好きだから少しピンクが薄いようです。でも羽は美しい sign03 です。lovely ピーチちゃんは僕のお嫁さん候補できたのだけれど、若すぎて結婚はまだ2・3年先かなと思います。coldsweats01

野生のペリカンは群れをつくって繁殖・子育てをします。僕たちの今の環境では繁殖・子育てがうまくいくかはわかりませんが、僕はパパになって子育てに頑張りたいと思っています。up

野生の仲間たちは、ヨーロッパの黒海・カスピ海・アラル海やアフリカで繁殖して、冬になるとアフリカ中部から南部、インド、パキスタン、べトナムに渡って越冬します。又、餌を捕るときは独特で、魚の群れを見つけると仲間で囲い浅瀬へ追い込んでいっせいにクチバシを突っ込んで魚を捕らえますがとても豪快です。punch 共同採餌法といいます。僕たちペリカンは仲間意識が強くて、いろいろと協力しあって生きています。happy01

これから暑くなると、僕はたるんだ喉のふくろを震わせていることがありますが、喉のふくろには沢山の毛細血管があって放熱して体温を調節しているんです。 みなさんも暑い夏を快適に過ごせますよう何か工夫して、楽しくお過ごしください。

そうだ sign03 8月土曜日の夜は動物園の夜間開園 night があります。是非お越しくださいね 起きてお待ちしていまーす。って頑張りマース 。coldsweats01 夕涼みは動物園でどうぞ heart04 集中イベントもありますよ・・・ 何があるかはおたのしみー present

いかがでしたか その2  読み疲れたぁ~ とか なが~い とか でぇ

次回は・・・  あるんですよこれがsweat01 でも短くて楽しいものを pencil と考えていますので 

 よ・ろ・し・く smile ねっ           うさこ

 ※ 夜間開園の日はお知らせで確認のうえご来園下さい

  

« ちょっと、ちょっと。知ってます? | トップページ | ゴンタを探せ! »

動物の「へえ~!」」カテゴリの記事