« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月28日 (水)

いとしのアムールトラ

Photo_3    ケンちゃんです。

先の「どうぶつ にんきもの とうひょう」で堂々の1位を獲得した人気者ですheart04

カッコイイです。ほれぼれしますlovely

「カッコイイねshine」って言うと、自慢げに歩きます。

だけどちょっとぬけた感じが否めない。
そこがまた私の心を惹きつけてやまないところ。

いつだったかZOOクラスの準備で白い椅子をケンちゃんのところまで持っていったことがありました。
ケンちゃんは、遠くから私をじ~っと見ていました。
オリの前まで行くと

「?」

首をかしげられました。

何がわからないのかがわからない・・・
しょうがないから「これは椅子です」とまるで英語の授業のようなセンテンスで椅子を差し出しました。
さほど興味はなさそうでしたcoldsweats01 なんだったんだろう。

ケンちゃんが水に入っているところをご覧になったことがありますか?
私はまだ一度もないです。
ケンちゃんは、静岡の日本平動物園で生まれたのですが、小さい頃どうもおぼれかけたことがあるみたいです。

トラだけにそれがトラウマ   なんつって

Photo_4   ウラルです。

遊び心いっぱいのおちゃめな女の子。
お話もよくわかるし、お返事もしてくれます。
(気分次第だけどcoldsweats01

去年までは息が切れるほどよく一緒に遊んだのですが、最近ちょっと大人になったのか前ほど遊んでくれなくなりましたweep

それでも・・・愛嬌たっぷり。

鍵にたくさんのキーホルダーをつけているので、歩くとチャリチャリ音がします。
どうもその音で飼育員さんと間違えるみたいで、姿が見えるまで待ち構えていたようでした。

「うきゃぁ~~~heart01
と喜びを体中で表現するがごとく、2本足で伸び上がって迎えたのに、私だと知って凍り付いていました。

「ち、ちがう・・・sweat02

それにしても・・・鼻はきかないのか。

ケンちゃんと違って水が大好きsmile
ちなみにこの写真、わかりにくいですが水に浸かってます。
最近は暑い日が多いので、よく水に入ってバシャバシャしてます。

夜間開園の時、猛獣舎の近くに来るとチャラチャラ~と水の音が聞こえるんで「ん?」と思っていたら、ウラルが水に浸かって前足を使って体に水をかけていました。
さながら、水戸黄門でみる入浴中のおえんのようでしたhappy01

いつかこの二人に赤ちゃんが誕生するのを楽しみにしています。
が、まだ今のところ一緒に展示されていません。今は基本的にケンちゃんとウラルは交代で展示されています。
お友達に「ケンちゃんはどこかへ行った?」と聞かれたことがあります。
たまたまウラルの日ばかりに行かれたんでしょうね。

さて、夜間開園が来月から始まりますよnote
暑い昼間では見られない動物たちの姿を目にするチャンスですup
少しねばって観察してみると、新しい発見があるかもしれませんね。
7日にはイベントもありますconfident
みなさまのお越しをお待ちしております。

おまけ

昨日、美術館からお電話をいただきました。
「岩合さんのスライドトークショーにお申込みいただいてたのですが・・・」
ま、まさかshock 岩合さん、来られなくなった???
一瞬のうちにいろんなことを考えてしまいました。
(どうしてこういうときってネガティブなことしか思いつかないんだろうsweat01
そしたら「3月にお申込みいただいてたんで、お忘れでないかと思いまして。確認の電話です。」

あぁ、よかったdash ご丁寧にありがとうございます。

指折り数えて待った写真展とトークショー。(しかも3月申込みってすごい意気込みsign01
いよいよ金曜日からです。楽しみにしています。  (に)

2010年7月21日 (水)

TOKUYAMA ZOO CLASS~7月~開催しました♪

今日も暑かったですねぇsun夏ですね~wave

今回のタイトルは“シロクマって暑いのだいじょうぶ?です 今月のZOO CLASSは2回開催されますhappy01今日は1回目note

工作はオリジナルうちわづくりflair白うちわに切り抜きを貼ったりマジックなどで絵を描いたり、いろいろなうちわが完成shine

工作の後、絵本の読み聞かせbook「しろくまのこえ」というお話を聞きましたear北極の氷が溶けているのは皆さんご存知ですよね?温暖化で北極の氷が少しずつ溶けていってシロクマさんたちの住処やエサとなるアザラシさんたちがいなくなってるんですsweat02悲しいですよね・・・crying

これ以上シロクマさんやアザラシさんたちが悲しくならないために私たちは何ができるでしょう?エアコンの温度を28度に設定する、エコバッグを持ち歩くなどなど・・・小さなことでもいいので実践していきましょうね(ってもう実践している人が多いかなcoldsweats01

そして、飼育員さんからシロクマさんのカラダについてお話があり、ぱくぱくタイムdelicious展示場に出ていたのはメスのユキちゃん  おいしそうに食べていましたよsmile

お肉やお魚fishだけでなく野菜・果物appleパンbreadも食べるんですよup驚きでしたcoldsweats02肉食だと思っていたら雑食なんですねflairでも、何でも食べることっていいことですよねconfident見習わないと・・・(笑)sweat01

今度は今月24日の土曜日。たくさんのご参加お待ちしておりますheart01

夏は始まったばかりで暑いので、水分をしっかりとって熱中症には気をつけてくださいねhappy02

(マッキー)

ゴンタを探せ!

Photo_2

お空が真っ青でしょconfident
今日も暑い一日でしたsun

ぷぷぷhappy02 よく見る光景です。

ゴンタ(アミメキリン・♂)くんは、お隣のマリのお部屋をのぞくのがお好きみたい。うししlovely

さて、ゴンタはどこにいるでしょう?(に)

2010年7月 9日 (金)

フライングケージの物語 その2 インドから来たぁー!?        モモイロペリカン

このケージの中で一番の人気者はたぶん僕だろうなって言ったら、もー大変 sign03

「僕だよsign01」 「私だわsign01」 と大騒ぎになりますよきっと・・・ だってみんな羽づくろいして身だしなみには気をつかって、皆様をお待ちしているのだから happy01

こんにちは、モモイロペリカンの「ボンベイ」です。人気は別にしてよく知られているし、大きくて目立つということでは一番ですよね。隣にいるのがピーチちゃんで~ぇっ・・・と、どこどこ ? あっいたいた eye カワイイでしょ僕のガールフレンドです。

     Dscf0896_2               

 僕は1990年6月23日生まれです。おしいな

  ぁ~

 もう少し早くこのコーナーに登場していたら

  バースデープレゼントが届いていたかも happy02

  なーんてね。 どうぞお気遣いなく (笑) 

  上の写真は 左が僕で 右がピーチです。フッフッ ラブラブ heart02 なのか sign02

僕が以前いたところはカッタ君で有名なときわ公園です。ときわ公園はペリカンで有名でしょ。ご先祖様は1967年にはるばるインドからときわ公園に来たのだそうです。僕もカッタくんもときわ公園で生まれました。だから名前がインドの都市にちなんでいるんだろうね。

   カッタくんは → カルカッタ

   ボンベイは → ボンベイ  happy02 そのまんまです (笑)

インドのミニ情報 karaoke を教えますよ。知っている人もいるだろうけど、カルカッタは現在コルカタに、ボンベイはムンバイに変わりました。いずれも英名が現地語に変わったからです。

「コルカタ」はベンガル語ですよ、ベンガルトラのベンガル~ うーっ怖い sad でもかっこいいよね。

今目覚しい発展をしているインドは世界が注目していますよね、ちょっと誇りに思います。confident インド人も徳山動物園に来てくれないかなぁ・・・ 言葉はわからなくても僕の名前を言ったら喜んでくれると思うのだけれど・・・出来たら握手したい気持ちです。お友達にインド人ならびにインド関係の方いらしたら僕のこと話してくださいよ。happy01

そうそう、ガールフレンドのピーチちゃんを紹介しなくちゃ。ピーチちゃんもときわ公園からきましたよ。2008年4月30日生まれのピッチピチギャルってところですかね。おととしの冬だったかここへ来ましたが、人見知り・・・じゃなくて鳥見知りして coldsweats01 なにしろここにはいろんな鳥たちがいて初めて出会う鳥に戸惑っていました。緊張したのでしょうけど、少しずつ溶け込んでいったようです。最初のころはそばに寄ってこられると、僕のほうがそわそわして離れたりーなんとも頼りないことです (;´д`) トホホ…

今ではこのケージで王女様 crown のように自由気ままに過ごしているようです。さしずめ僕はナイトのようなもので coldsweats01    

               ピーチです

Dscf0892_5

 

食事の時間が来るとそわそわして入口に行くんです。ピーチはアジ (鯵) が好きで餌の入ったバケツの中をのぞいて好物でないとしらんぷり think  そのくせまだ人が怖くてバケツの魚 (アジ) をとるときはへっぴり腰で smile おそるおそるって、 悪いなと思うけどおかしくって、 笑うのを我慢しててもこらえきれなくなると横向いて笑ってます。( ^ω^ )

アハハ ハァ       あっ失礼、僕としたことが・・・ bleah

ピーチちゃん、好き嫌いをせずに怖がらずに食事が出来るようになってね。heart04

少しペリカンの話をさせて下さい。僕たちはモイロペリカン (日本名) ですが、英名では

ホワイトペリカン white pelican です。モモイロペリカンの名前の由来は、繁殖期になると体色がモモイロになることによります。僕は年中きれいなピンク色です・・あっ sweat01 違いますよ 勘違いしないでくださいね。年中って アッチャー happy02  ピンク色は餌の魚 fish ( ヒメジまたはキンタロウ ) のせいだろうといわれています。 ふぅっー coldsweats01

                 ぼくがボンベイです

Dscf0897

僕の羽は特別きれいでしょう。他のペリカンと比べても負けない自信がありますよ。勿論飼育員さんが健康管理をきちんとしてくれているからなのです。confident ピーチちゃんはキンタローよりアジのほうが好きだから少しピンクが薄いようです。でも羽は美しい sign03 です。lovely ピーチちゃんは僕のお嫁さん候補できたのだけれど、若すぎて結婚はまだ2・3年先かなと思います。coldsweats01

野生のペリカンは群れをつくって繁殖・子育てをします。僕たちの今の環境では繁殖・子育てがうまくいくかはわかりませんが、僕はパパになって子育てに頑張りたいと思っています。up

野生の仲間たちは、ヨーロッパの黒海・カスピ海・アラル海やアフリカで繁殖して、冬になるとアフリカ中部から南部、インド、パキスタン、べトナムに渡って越冬します。又、餌を捕るときは独特で、魚の群れを見つけると仲間で囲い浅瀬へ追い込んでいっせいにクチバシを突っ込んで魚を捕らえますがとても豪快です。punch 共同採餌法といいます。僕たちペリカンは仲間意識が強くて、いろいろと協力しあって生きています。happy01

これから暑くなると、僕はたるんだ喉のふくろを震わせていることがありますが、喉のふくろには沢山の毛細血管があって放熱して体温を調節しているんです。 みなさんも暑い夏を快適に過ごせますよう何か工夫して、楽しくお過ごしください。

そうだ sign03 8月土曜日の夜は動物園の夜間開園 night があります。是非お越しくださいね 起きてお待ちしていまーす。って頑張りマース 。coldsweats01 夕涼みは動物園でどうぞ heart04 集中イベントもありますよ・・・ 何があるかはおたのしみー present

いかがでしたか その2  読み疲れたぁ~ とか なが~い とか でぇ

次回は・・・  あるんですよこれがsweat01 でも短くて楽しいものを pencil と考えていますので 

 よ・ろ・し・く smile ねっ           うさこ

 ※ 夜間開園の日はお知らせで確認のうえご来園下さい

  

2010年7月 2日 (金)

ちょっと、ちょっと。知ってます?

Photo

                こんなもの見つけちゃいました!

先日、園内の中央広場にいたとき、おしゃべりしながら目線を売店にうつしたら、なぁんとなく見えた写真らしきもの。

「あれ。なんでしょう?」「写真っぽく見えますね」「ちょっと見てきます」

と、売店に行ってみると・・・

なぁんと、徳山動物園の動物たちのハガキup

わぁおheart04うれしいhappy02ずっと欲しかったんだぁ。

50周年の無料開園の時に販売してたと噂には聞いていたのだけど、買えずにいたから。
またいつか販売してくださらないかなぁと思っていたんです。
だから見つけたとき、とってもうれしかったnote

最初に見つけたときはエキサイトしてハガキしか見えてなかったのだけど、ノートも販売されていますよ。
ペンギンのものがそれです。

もちろんいろんな動物のものがあります。
あなたのお気に入りの動物のハガキもあるかな?
是非探してみてくださいhappy01 (に)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »