« TOKUYAMA ZOO CLASS ~2月~開催しました♪ | トップページ | わいわいスタンプ広場からのお知らせです♪♪ »

2010年3月11日 (木)

We love ホッキョクグマ!

昨日はこの時期にしては珍しく雪が降りました。
雪が似合う動物の代表、ホッキョクグマheart02

Photo_2 雪が降りしきる中で目を細めて空を見上げる。
積もった雪の上でおしりを高~くあげて、胸でスライドしながら進んでいく。
ゴロゴロと転がって、体中を雪まみれにしてみる。
そんなホッキョクグマのしぐさを思うだけで、ぽぉ~heart04となります。

北海道の動物園などで撮られたホッキョクグマの写真を見るとうらやましくて、是非ホクトとユキにも体験させてあげたいなと思います。

sign01もしかしたら、二人は望んでいないかもしれません。

私が見る限り、二人は冬が好きではなさそうです。・・・というより、寒いのが苦手だと思います。ホッキョクグマが?と思うでしょう?20年以上もここ、徳山に住んでいるんです。野生での彼らの寿命は約20年と言われていますから、一生分ですよ。それなりに体が徳山仕様になっちゃったかもしれないですね。

夏の間は、二人は飛込みこそ披露してくれますが、冬にはむやみやたらと飛び込んだりしません。寒い日に急に飛び込んだりしたら、心臓麻痺になるかもgawkって誰かに聞いたに違いないんです。プール脇の階段を、後ろ足からゆっくりと水につけていきます。熱いお風呂につかるのをイメージしてみてください。そんなかんじです。そしてしばらく待ちます。体がなじんだら、全身を水につけます。お風呂で「ふぅ~dashごくらく、極楽」ってなるかんじbleah

昨日、飼育担当さんからおやつをもらうユキに遭遇lovely
飼育担当さんは優しいから、そんなユキのために、お肉をお口めがけて投げてくれます。ユキも上手にぱくっとお口でキャッチするんですが・・・あろうことか、取り損ねてお肉がプールにポチャンwave
ユキは沈んでいくお肉を眺めて「うっ。どうしよう」
数秒間、でもユキが必死で考えているのがわかる。刻一刻と沈んでいくお肉。
そしたら、顔だけプールにつけてお肉の行き先を確認。(これがホント笑えましたhappy02
「ええぃ。行ってしまぇ。」ユキの心の声が聞こえました。
そのまま頭から水の中へ入っていきました。おぉ、珍しいshineお腹すいてたんだ、ユキ。

そしてホクトはほとんどプールに入らないので、汚れていますcoldsweats02
でも先日ホクトがプールに飛び込むのを目撃しました。
ホクトは怒っていたんです。見る限り、体中のアドレナリンが逆流して爆発し、飛び込んで泳ぎまくって怒りを発散させてるようでした。
いつもは高級敷物みたいに展示場と一体化してるホクトが、嘘みたいにすばやく泳ぎだしたんです。目が三角になって、クマッ、クマッって怒ってました。
何があったと思います?
はいupお決まりの「次回の楽しみ」にしましょうwink

ホッキョクグマをみていると、どこをとってもかわいくて、完璧crownと思います。

先日私の横でホッキョクグマを見ていた園児が「かわいいねwink」と私に話しかけてくれました。

だから私は笑いながら、「ホントねhappy01すごくかわいい。かんぺき~kissmark耳も・・・目も・・・鼻も・・・」とそこまで言って彼女の顔をみたら、もぅホントにすっごくうれしそうな顔で、なんて言うのかしら、彼女の顔のまわりがキラキラしていて「はぁ~んheart02」って聞こえてきそうなかんじの顔で私を見ているんです。

この子も私と同じでホントにホッキョクグマが好きなんだなと思って嬉しくなりました。

「体も・・・おにくのつき方も・・・しっぽも」って言うと
「しっぽはないsign03」って叫んでました。

あんなかわいい、とってつけたようなホッキョクグマのしっぽを知らずにいるなんて。
一生懸命「あるから見て。ちゃんとあるから。」って言いました。
彼女はしばらく見ようとがんばっていたのだけど見ることができなくて、結局見届けることなくどこかへ消えてしまいました。

いつか、また会いたいな。
そのときは、一緒にしっぽを見ようね。ウ○チをする時のしっぽがめっちゃかわいいんだよ~。

あ、また長くなりました。気づいたら1時間が過ぎています。
一人ニヤニヤしながら書いてましたsweat01

まさかみなさんは、ホッキョクグマにしっぽがないなんて思ってないですよね?
まさかテディベアみたいなまんまるいしっぽだとか思ってないですよね?
上記にあてはまってしまった方は明日にでも動物園へお越しください。

お待ちしております。(に)

« TOKUYAMA ZOO CLASS ~2月~開催しました♪ | トップページ | わいわいスタンプ広場からのお知らせです♪♪ »

動物の「へえ~!」」カテゴリの記事