« ラッキー | トップページ | 春のオススメ!? »

2010年3月18日 (木)

ホクトが嫌いなもの

先週、いつも泳がないホクトが珍しく泳いだ話を書きました。

そう。
ホクトはいつもじっと座っていることが多いです。しかもお尻をこちらにむけてcoldsweats01
もしくはペタンコになって眠っているから、飼育担当さんに「高級敷物」と言われてます。
初めて聞いたとき、噴出してしまいましたhappy02
ユキも「高級敷物」になりますが、やっぱり痩せ具合からみてホクトの方がリアル。
にしても、「高級」ってつけてもらえてよかったね、ホクト。ただの「敷物」じゃないんだよhappy01

Photo そんな風にじっとしているか、動いたとしてもまるでナマケモノを思わせるスローな動きなんですよね。

そのホクトがなぜ突然飛び込んで泳いだのか・・・。

飼育担当さんがやって来ても、ホクトはユキほどソワソワしません。
(正確にはユキは、飼育担当さんがやってくる前からソワソワし始めますが)
それなのに私が見ていたその日、ホクトが急にソワソワしだしました。

飼育担当さんの姿は見えないし
「ホクト、どうした?」

マレーグマ側にある小窓から何度も顔を出して、外を見ています。
そして見る、歩き回る、見る、歩き回る
どんどん動きが早くなって・・・

何がそんなに気になるのか、私も覗き込んで裏側をのぞいてみました。

あ。
トラック?

プール側で見ていたお友達が「見て、見て、ホクトの動きが早いsign01早いsign03」と私を呼びます。
慌てて行ったら

どぼ~んwave

ホクトはプールに飛び込んで、これまた勢いよく泳ぎだしました。
泳ぐと言うより、怒りが体中からあふれていて発散させている、そんなかんじでした。
目が三角。泳ぐ。壁を蹴る。顔をだす。クマッ、クマッ言う。
その繰り返し。

「くそっ、くそっ」
そう言ってるように見えました。

わぁ~、怒ってる。
あんな顔、久しぶりに見ました。

いつも食べ物を前にしたときのホクトって
「ボク、食べたいけど、気持ち悪くなっちゃうから食べられないんです・・・sweat02
ってな具合なんですが、このときばかりは「ボク」ではなく「オレ」だった。

「オレはそいつが嫌いなんだよぉぉぉぉannoy

結論danger
ホクトはトラックが嫌い。

どうしてかなぁthink
私の妄想族、頭(かしら)としての考えbleah

ホクトはもうトラックに乗せられて移動したくない。・・・かな?

ホクトの心はガラスのハートheart03
「もう大丈夫だよ」って背中をトントンしてあげたいheart02
そしたらサクッっdashてやられて私が傷だらけhospital

泳がないで困っているときはトラックです、って
飼育担当さんに教えてあげなくちゃ。
と思った、あの日の出来事でした。

さてさて、いよいよ週末の3月20日、徳山動物園が50歳の誕生日を迎えますbirthday
転勤でここ周南にやってきて、気づいたらこうして動物園にかかわっている。
それだけでも幸せなのに、記念すべき50周年を一緒にお祝いできることが最高に嬉しいですnote
20日から22日までは記念無料開園です。
たくさんのイベントも企画されています。
みなさんからいただいた絵手紙も園内に掲示されます。
力作ぞろいですよ。
私、出すのをためらったくらいですcoldsweats02あなたの作品もあるかしら?

是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。(に)

« ラッキー | トップページ | 春のオススメ!? »

動物の「へえ~!」」カテゴリの記事