« 春が待ち遠しいです! | トップページ | TOKUYAMA ZOO CLASS 2月24日開催!! »

2010年2月19日 (金)

レッサーパンダのぱくぱくタイム 続編

最近忙しくて時間に追われている毎日。それでも私は30分でも空きがあれば、動物園に行けるかな~って車を走らせます。思いのほか時間が経っていて、園内を走って帰ることもしばしば。そんなときはよくシマウマに驚かれていました。今は気をつけて通るようにしてるのでそんなことはないですが・・・。走る音は苦手みたい。本能で「逃げなきゃsweat01」って思うんだろうな。

さて。
みなさんにレッサーパンダの見分け方をお伝えするなら、まず自分が見分けられるようになってからと思って、最近は必ず彼らにご挨拶に行くことにしています。
最初に「見分け方をブログに載せたい」と飼育員さんにお話したとき、「言葉に表すのは難しいですよ」って言われた意味が、今、よくわかりますcoldsweats01 飼育員さんは顔やしぐさで見分けられると言われてました。私もなんとなく見分けることができるようになりました。がsign01もしも今いるグループがシャッフルされてしまったら・・・見分ける自信がないです。しかも見分け方を言葉にするとしたら、茶色っぽい。オトコっぽい。かわいらしい。しっぽが短い。しっぽの模様がくっきり。そんな言葉しか浮かんできませんsweat02それでもお聞きになりたいですか?(と言って逃げてみるsmile

動物園では、笹がメインディッシュだそうです。果物やふかしたおイモ、にんじんなどをそれぞれのお皿にいれてもらって食べるそうです。そうやってみんな食べる量を管理されているんですね。みんなそれぞれに寝部屋もあるらしいです。「間違えて違う人のお部屋にはいったりしないんですか?」ってたずねたら、「訓練しましたから」って言われてました。ところで、おイモってどうしてふかすかご存知ですか?ひとつは甘くなるから。もうひとつの理由があるんです。答えはCMの後でwink

あ、そうだ。あと牛乳も飲むってぱくぱくタイムの時言われてました。飼育員さんが「でもこれ、ただの牛乳じゃないんです」って言われたんです。そしたら近くに座っていらした子供さんが「おいしい牛乳」ってパッケージを読まれて「あっ!先に言われちゃいました。そうなんですcoldsweats01」ってなやりとりがありました。ふふふ。おかしい。

レッサーパンダってだいたい木の上で生活してるんですって。そういえばテレビの映像とかでも木の上にいるのをよく見かけますよね。ここに前回のクイズ(?)の答えがあります。実は木の上にいる時、下から天敵に見つかりにくいようにお腹が黒いんだそうです。動物ってホントにすごいですよね。「そんなもの」だと思っていることにもちゃんと理由があるなんて。そんなことをひとつひとつ知っていく度に、どの動物も奇跡の生き物だと思いますshine

前編で広い展示場にいる3頭のレッサーパンダしか紹介できていませんでした。あと4頭を紹介しなくては・・・。

トラキチ。2003年生まれのオス。飼育員さんと話しているとき、「晴れていると見えにくいです」と言われて「?」と思いましたが、見て納得。ホント見えにくいcatfaceトラキチのお部屋はガラス張りなんです。見るなら曇りか雨の日がオススメscissors
トラキチは人を見るらしいです。人によっては、攻撃したりするそうですよ。「触らないでください」って書いてあるにもかかわらず、レッサーパンダを触ってる人を時々見かけますが、止めたほうがいいです。指がなくなってもしらないですよ~gawkトラキチは人口哺育で育ったそうです。そういえば、人を恐れずに攻撃するようになるのは人口哺育のデメリットのひとつだと以前聞いたことがあります。

そして裏側にまわってみると、コタロウ、栃、この二人の子供であるコトの3頭がいます。コタロウは臆病で、飼育員さんがケージにはいるとスパイダーマンのように高いところにはりついていましたcoldsweats01でもケージ越しだと一番顔を見せに近づいてきてくれるのは、コタロウのような気がします。栃は8歳で初産を経験したママです。(だいたい3歳で出産できるらしい)コトは去年の7月に生まれました。少し前まではっきり子供だとわかったのですが、最近大きさがほとんど同じになってわかりづらくなりました。私にはコトとコタロウの区別がちょっと難しい。よく見ると顔が全然違うのですが。でも見れば見るほどやっぱり親子だな、似ているなぁと思います。
飼育員さんが写真を見せてくれましたが、生まれたときの写真は「この生き物、なんだろう?」でした。これが2ヶ月も経つとレッサーパンダの小型にちゃんと成長しているんですよね。成長が早くてびっくりしました。

こんなふうに書いていると、キリがないくらいお話がたくさんでてきます。でもそろそろおしまいにしましょう。みなさんも是非レッサーパンダをご自分の目で確認しにいらしてください。お待ちしています。またいつか近いうちに見分け方をお伝えできたらいいなと思っています。

さ、CMの後での答え。
正解は、消化を助けるためです。クマの仲間たちは消化が悪いので、ふかすことで消化しやすくしているのだそうです。

いつも短くすることができない、なが~いお話に最後までつきあってくださってありがとうございました。ではまた。(に)

« 春が待ち遠しいです! | トップページ | TOKUYAMA ZOO CLASS 2月24日開催!! »

飼育員さんに聞きました」カテゴリの記事