« 徳山動物園のイイところ | トップページ | レッサーパンダのぱくぱくタイム »

2010年1月29日 (金)

1/27 TOKUYAMA ZOO CLASS ~1月~ 開催しました

3月並みの暖かさとなったこの日、12名の参加者と保護者の合計約20名の皆さんが来てくださいました。

「メェ~メェ~リサイクル」と題した今回は、まず牛乳パックにメェ~さんたちariescapricornusのウンチなどをつめて肥料作り体験♪

Photo

はじめに 土を入れます。

Photo_2

次に、ヤギとヒツジのフンを入れます。
続いて、早く肥料になるように「微生物資材」をパラパラします。

Photo_3

その次はバナナやミカンの皮、料理で出た野菜くずなどの いわゆる残飯と、小動物のふれあいで使った敷きワラと、ミニブタの寝ワラを詰め、再び「微生物資材」。
そしてヤギ・ヒツジのフン→土と入れていきました。写真のように、流れ作業をしていきます。
「サンドイッチみたいになるね」と言うと、子どもたちは苦笑いcoldsweats01

Photo_4

Photo_5

最後に今回フンを提供してくれたヒツジとヤギにエサやりをしました。
この草が、またフンになるのですよねsmile

« 徳山動物園のイイところ | トップページ | レッサーパンダのぱくぱくタイム »

活動近況」カテゴリの記事