« 10月16日に周南市長と教育長に贈呈しました | トップページ | 到津の森公園市民ボランティア「森の仲間たち」さん来園! »

2009年11月 1日 (日)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~10月~ 開催しました!!

10月28日(水)

月に一度、平日に開催するイベント TOKUYAMA ZOO CLASS

今回は「動物たちにみのりの秋のプレゼント」ということで、イベント前半は5月の回で植えたヒマワリから収穫した種や、ドングリ3種、ピーナッツ、カキ・リンゴ・サツマイモ・ブドウ・ミカンといった青果類などの秋の食材で、動物用のケーキのデコレーション体験をしました。P1000484

ケーキのベースはヘルシーにおからを使いました。自由に形を作って飾り付けをしてくれていました。

サルやネコなどを作ってみたり、おからが隠れてしまうほどにデコレーションを施したり・・・・参加した子どもの数だけ、楽しいケーキができました。小さな子どもさんでも、お母さんのお手伝いナシで完成させることができたようで、満足そうだったのが印象的でした。

P1000493その後、今回つかった食材の一つ、「ドングリ」のお話の読み聞かせをしました。ドングリはいろいろな動物のごはんになってるそうです。

それから、秋の食材が動物たちの冬仕度に役立っていることを勉強して・・・P1000497

アカゲザルにみんなが作ったケーキを与えました。P1000510

飼育員さんたちが退室した後は、サルたちがケーキに群がってピーナッツやブドウから食べていました。

ほっぺいっぱいに食べ物をつめていくサルや、好きなものをたくさん抱えて食べようとするサル・・・

木の実の殻は、器用にはがして食べてましたね。

みんなが植えたヒマワリも食べてくれました。肥料のウンチをくれたキリンさんやポニーさんにも感謝。(flamingo)

« 10月16日に周南市長と教育長に贈呈しました | トップページ | 到津の森公園市民ボランティア「森の仲間たち」さん来園! »

活動近況」カテゴリの記事