« ♪♪♪ | トップページ | ホッキョクグマ ユキの癖 »

2009年11月26日 (木)

TOKUYAMA ZOO CLASS ~11月~ 開催しました♪

数日前までの天気予報では雨だったけど、当日は快晴sun太陽に照らされると汗ばむくらいの陽気の中、11月のZOO CLASSは始まりました。

テーマは『秋の素材でかざるフォトスタンド』。木の実や落ち葉、木の枝にヒマワリの種、松ぼっくりなど様々な秋の実りを使って、また英字新聞や折り紙を思い思いの形に切ったり張ったりしながら作成しました。

P1000671               

ふぉトスタンド」だけあって、今回の動物はフクロウです。フクロウをモチーフに、それぞれの思いが表れた、見ていて楽しいフォトスタンドができあがりました。

                  

   
091125松ぼっくりの皮をフクロウの羽にみたてたり、木の枝に並ぶどんぐりはフクロウがとまっているようにも見えます。
毎回子供たちの創造性や発想には驚かされます。
子供さんと作っているうちに、自分の作品づくりに夢中になるお父さんお母さんもいらしたりして、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

後半は、動物観察です。最近、園の入口で迎えてくれるフータロウ(実は女の子らしいcoldsweats01)を手にとまらせた飼育員さんが、フクロウについてお話してくれました。
フクロウの耳が左右同じ高さにないことは、初めて知りました。獲物に存在を知られないように飛ぶときもバタバタ音をたてずに静かに飛ぶことができるそうです。

次はいよいよ待ちに待ったフライトショーです。ベンガルワシミミズク(フクロウの仲間)のチャンドラに交代しました。チャンドラはフータロウと比べると目つきも鋭く、怖がる子供もいるらしいのですが、さっそうとしていて、飛び方も華麗で、外側の羽のみならず羽を広げたときに見える内側の羽色がとても美しかったですshine

P1000690飼育員さんが歩きながら子供のそばに行きチャンドラを呼んでくれるので、顔のすぐ横を飛んでいくチャンドラに大興奮happy02 ちょっと怖かった子もいたかな?!

                     

「チャンドラのかわいいところお見せしましょうか」の言葉にワクワクしていたら、チャンドラがいきなり小走りを始めて、これにはみんなで大笑い。足の短い小さなダチョウのようでもあり、エリマキトカゲのようでもあり、「かわい~いheart04」の歓声があちこちであがりました。

そうそう。だんだん調子づいてきたチャンドラが鳴いてくれました。
それがまたその風貌から想像できない、ひつじのような鳴き声でした(笑)

気づけば太陽も傾いて、少し肌寒くなっていました。チャンドラとお別れして、今月のZOO CLASSは終わりました。

今回参加してくださった方、ありがとうございました。
来月は、来年の干支「トラ」がテーマです。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

風邪をひかないようにして、また元気で来月会いましょう。(に)

« ♪♪♪ | トップページ | ホッキョクグマ ユキの癖 »

活動近況」カテゴリの記事