« TOKUYAMA ZOO CLASS ~10月~ 開催しました!! | トップページ | ♪♪♪ »

2009年11月 9日 (月)

到津の森公園市民ボランティア「森の仲間たち」さん来園!

11月8日に到津の森公園市民ボランティア「森の仲間たち」さんが来園、約40名で北九州市から来てくださいましたbus

午前中は徳山動物園内を自由にご見学いただき、午後から「森の仲間たち」さんと周南ふれんZOOで交流会。お菓子やお茶を交えながらわいわいと、お互いのボランティア活動について意見交換しましたjapanesetea

Photo

「森の仲間たち」の登録は約120名とのことで、約40名の周南ふれんZOOと比べると大所帯!!動物ガイドグループ、飼育グループ、環境教育グループなど、7グループに分かれて幅広い活動をしているそうです。

飼育グループでは、毎日交代で鳥用の餌を刻んだり、ウサギ舎の清掃をしたり…、おそらく日本のどこの動物園にも例のないほどボランティアが飼育を強力サポートrockしています。
「(ボランティアなのに担当日が決まっていたり)大変ではないですか?」と何人かにお尋ねしましたが、「鳥の種類によってミリ単位で違う大きさに切るのが大変smile」「清掃が重労働で夏なんか汗びっしょりよhappy01」など、皆さん笑顔sun。自発、充実、責任感といったものが感じとれ、文字通りボランティアだわ(volunteer=自発的な、志願者)と思いました。

また、里山ガイド、野外でのネイチャーゲームなど、動物に関係のある活動だけでなく「到津の森そのものに親しんでもらうための活動」があることも印象的でした。わが徳山動物園内にも立派な大木が多いので、樹木や植物を対象にした活動はぜひふれんZOOにも取り入れたいね、などと話し合いました。

ふれんZOOの手作りカレンダーや工作作品の数々にも大変興味を持っていただき、相互に有意義な情報交換ができたようですshine

最後に、森の仲間たち&周南ふれんZOOで記念撮影cameraP1000572

「森の仲間たち」さん、有意義な時間をありがとうございました!
今後ともヨロシクお願いしま~すhappy01

(S.Y.)

« TOKUYAMA ZOO CLASS ~10月~ 開催しました!! | トップページ | ♪♪♪ »

活動近況」カテゴリの記事